「30回噛んで食べる!」 | 【横 浜】大人の女性のカラダケア

【横 浜】大人の女性のカラダケア

年齢を重ねるごとに変化を感じやすくなる大人の女性のために、
3つのプログラムで身体のケアをお伝えしています

詳細は「プロフィール画面」からご覧いただけます

季節柄、雑誌やTVも「ダイエット」の話題が満載ですね~

夏は近し・・・


昨日たまたま見た番組で、

「よく噛んで食べれば満腹中枢神経が刺激され、食べすぎ防止につながる」

というのをやっていました。

「ひと口を30回噛んで食べる」が基本だとか・・・

確かに消化によいので身体への負担も少ないのかも?と思い今日の朝食から実践。


その前に・・・・

オットの食事風景をじ~っと観察して見る目(怪しい妻・・)

やっぱり噛む回数が少ないゾ。

ついでにももわんわん

げっ!・・・噛むどころか飲み込んでいる叫び

満腹中枢神経が刺激されず、いつも「腹ペコ犬」なのはこのせいだわ、きっとガーン



で、ワタクシ。

実際やってみるといかに噛んで食事をしていないかに唖然・・・。

そして、30回噛むって結構大変~!!

1回やってみただけですが、

 ・「食べる」行為に意識がいく

 ・満腹中枢神経が刺激されるのか、確かにお腹いっぱいになるのが早く、

  いつもの量は食べられなかった

 ・それより「噛む」のが大変 → 面倒になり自然に量が減った


特に一人で食事をする時は要注意ですね、会話がないのでモクモクと食べるので。。


そして気付いたこと。

「ふわふわ~」「口当たりなめらか~」「ふんわり~」

な食感の食べ物は要注意かも・・・「食べた感」が少なく、おまけに高カロリーなものが多い。



ダイエットの意識というより「食べること」に意識を向ける事が大事だな~と私は感じてます。

結果、「食」は身体をつくりますからね!