心屋 オープンカウセリング カエル姉さん / 私の中の年上男性が苦手な心の仕組み | YOU ARE HAPPY ♡

YOU ARE HAPPY ♡

私が毎日に中で幸せを感じる記録日記。

みなさん
こんにちは〜

今日は心屋塾 オープンカウセリング
カエル姉さんの会に行ってきた。


心屋のオープンカウセリングとは
心屋のボランティア活動の一環で
参加費はお気持ち代という寄付 募金とする
スタイルなんだそうです


今日、私も相談をしてみた。

私の長年の苦しみ。。か⁈  今となっては七不思議

私は好きなひとの前で素直になれない
男性が怖い
しかも年上男性が怖い

というモンスターに苦しめられ
はや数十年。

こんなにも男性が怖い私は
なんかおかしい。んじゃなかろうかと悩みまくり

一時は同性愛者
近年では今話題の
トランスジェンダーでは?と自分を疑い

「それはそれでいいから
早くホンネを教えて欲しい!私よ!」
自分の心に何度も投げかけてみたのだ。

しかし
そんな甲斐もなく
やっぱり私はオトコが好きらしい♡


色んな角度から紐解いて
最近わかった。

私の年上男性が苦手な理由は
お父さんに勝ちたかったから

なになに⁈って感じですよね。

私は子どもながらに
お父さんと競っていた訳です

けれど
お父さんには勝てない。

現実では勝てっこないです。

だって人生の大先輩である
お父さんだもん

だから
到底勝てないお父さんの側に近づけなかった


= 年上男性に近づけない
近づいたら自分が小さい 弱い 
こてんぱんに負ける と何処かでわかってるからねー

=苦手

という仕組みが私の中で作られていました。


ここで
「なんで私はお父さんに
    勝とうとしていたの?」

ってことなんですけど

私のお父さんに勝とうとしていた理由

お父さんを
馬鹿にしていたから
なんですねー  ガーン

ひぇー!

何でまた⁈ 

私の場合はというと

お母さんがお父さんの愚痴をずっと
私たち兄弟に話していた

なので

私の中でお父さんは
ダメな人というキャラクターに
仕上がった

大好きなお母さんがあんなに
ダメダメ言う
お父さんに勝たなきゃ
私はお母さんを守れない!
長女で正義感ある私は
燃えてしまった訳です ムキー

よくよく自分の頭の中を観察をしてみると

私の中の世界は
年上男性無しで構成されているんです

年上男性へ
尊敬
頼る
敬う   など価値観やメリット自体が
まるで無いことになっているんですよ 
極端に言うとですよ!
まさに ザ・オトコに頼らないワールドの作り方実証!

あー
なるほどー

お母さんが
お父さんのことを頼りにならない!
あんなに言ってたもんな〜

私の中で書き換わって
しまったんだな〜ショボーン


今日のカエル姉さんの
セッションで改めて思いました。

GWに実家に帰るといったら
姉さんから宿題が出ました。

もちろん
心屋流のめっちゃ言いづらいアレです。

言えるかな〜

次回に続きます。


写真は先週の鳩森神社の桜です🌸

{47C3B4F6-52A3-4B86-9F97-FB6FEDAFE765}