神戸港歩き 1 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

リニューアルオープンして屋上に立ち入れるようになったポートタワー。神戸港のシンボルの鼓型のタワー108m。1963年生まれです。

1960~1970年代に流行した回転展望喫茶店は今時珍しい存在になりました。近未来を思わせた回転展望台のほとんどは陳腐化、メンテナンスの手間で止めたり、失われています。

 

 

リニューアルして、新たに行けるようになった屋上展望や展望喫茶店は日時指定になったのか…そこまでして行きたいとは。

 

 

 

 

 

 

帆船「みらいへ」。

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸ハーバーランド沖に直近に海自の潜水艦が係留中。艦体番号はシートで隠されています。

 

 

 

 

艦橋からシュノーケルや潜望鏡を伸ばしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

X舵の「そうりゅう型」潜水艦。高性能潜水艦としてつい最近登場したのに海自の潜水艦としては、もう前世代のタイプです。今はより大型の「たいげい型」を中国の脅威に備えて増備中。

 

 

 

 

 

 

タグボートがやってきました。ひょっとして潜水艦を引っ張っていくのかと期待。

 

 

 

 

 

潜水艦の周りに張っていたオイルフェンスを小型艇が引っばって移動させました。

 

 

 

 

タグボートが横付け。

 

 

 

 

 

 

 

台船を横付けして引っ張っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、小型艇がオイルフェンスを引っ張ってきて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルフェンスで囲われてしまいました。

 

 

 

 

 

 

オイルフェンスを護岸に繋げ終えました。

これで潜水艦の移動の可能性は消えました。