京都梅小路街歩き | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

今回は、時間的に押していたので、SLスチーム号終了後のターンテーブルイベントの前に退出することにしました。

 

 

 

 

 

 

いつもは閉館時刻まで残っていることが多いのですが…次にいつ来れるかわかりませんから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都鉄道博物館を後にして、国鉄貨物廃止とともに閉鎖された旧山陰線連絡貨物線跡に上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

一部は普段、閉鎖されていますが、遊歩道になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国鉄貨物時代はここから山陰線へ貨物列車が出入りしていました。今は、新設された梅小路京都西駅のホームで塞がれています。

この駅が出来る以前は、梅小路蒸気機関車館に来るにはタクシーか京都市バスで近くまで来るか、山陰線の丹波口駅で下車するのが交通手段でした。今では京都からの山陰線は電化、運行本数は増え割と来やすくはなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回入湯した「大正湯」。今回はまだ先にある銭湯を探しに進みます。

 

 

 

 

 

 

昨今、珍しい個人経営の玩具兼文具店。珍しいプラモがあるかな…?と入ってみましたが、意外と新製プラモが多かったです。