5 HASEGAWA Mig29 ルフトバッフェ | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

コックピット前方から中間部にかけて艶消し黒で塗装します。

 

 

 

 

 

 

垂直尾翼先端の小エリアも同様に艶消し黒で塗装。

 

 

 

 

 

 

 

機銃口周囲を黒鉄色でエアブラシ塗装。

 

 

 

 

 

 

 

 

前脚部を接着。ここでエンジンインテイクの蓋を天地逆に着けていたことが発覚!デザインナイフの薄刃を隙間に沿わせ、なんとか取り外しました。

接着剤でガチガチに着けていなかったのが不幸中の幸い…有り得ないミスは深夜眠気をこらえてやったのが原因。

 

 

 

 

 

 

 

キャノピー前方は、エナメル クリアーブルーでエアブラシ塗装。これは組み立てる前にあらかじめ内側から塗装していました。

東側戦闘機ならではのキャノピー脇のシーカーを接着。

 

 

 

 

 

 

 

真鍮パイプφ0.7㎜と真鍮線φ0.3㎜でピトー菅を組みました。真鍮線0.5㎜では真鍮パイプの内径に納まりませんでしたから0.3㎜ではスカスカです。エポキシボンドで接着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機首先端の穴をφ0.5㎜に広げて、真鍮パイプφ0.7㎜をねじ込み、エポキシボンドでピトー管を接着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランディングギアと収納庫蓋を取り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミサイルパイロンを接着。

 

 

 

 

ふと見ると、脚部後ろのボディーの塗装が剥げていました。脚部取り付け時に知らずに流し込み接着剤刷毛の軸が触れて溶かしたようです…着陸脚の取り付け角度もインストを見ると垂直ではなく、やや前傾に取り付けるらしいので修正が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

コックピット後方にブレードアンテナを接着しましたがプラ製なので、作業中すぐに取れてしまいました。ここはやはり真鍮板切り出し製にしないとダメですね。

今作は、ケアレスミス多発!寝不足頭と横着でイラナイ仕事を増やしています。終盤に来てハインリヒの法則が発動しないように悔い改めなければ…