長濱 1 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

2日前は60㎝近く積もり、この辺りは終日運休になりました。そんな所へ不要不急でやって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の長濱の街が好きなので。20年前、初めて訪れた時も雪が積もっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒壁通りも人通りはまばらです。軒先に溜まった重たい雪を老人が雪かきショベルで除けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪のせいか閉まっている店も多いです。積雪で流通も止まり、仕入れが出来なかった飲食店が閉まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜別院大通寺に来てみたら、南大門が閉ざされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく来たのに…と残念に思っていたら、脇門が開いていました。

南大門屋根からの落雪が危険なので閉めていたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

冬期の平日拝観は休止中なので、訪れる人は少なく、積もった雪の中に1本の通路分だけ雪が除かれています。

何度か雪の大通寺には来ていますが、ここまでの積雪量は初めてです。

 

 

 

 

 

 

 

メインの道路にはスプリンクラーがあり、雪は溶けていますが、路地には固く深い雪が残ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

昼飯には旨いそばの店。

冬期は、おろしそばのダイコンが辛い伊吹大根になります。キリリと鼻に抜けるワサビと伊吹大根、これが味わいたくて寒い雪の日でも辛く冷たい和そば。昼間から冷酒2合を飲んでしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

雰囲気のいい坪庭には雪がたっぷり積もっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そば八」20年前初めて訪れた時は、まだそんなに知られていませんでしたが、長濱はその後、大河ドラマ 太閤秀吉の千成瓢箪、黒壁通りが観光スポットになり観光客も増え、この店も今ではかなりの人気店になったようです。

夜営業は無く、17時閉店ですが、そばが無くなり次第閉店になってしまいますから、長濱に来たなら真っ先に行った方がよさそうな店です。