ミツバチが来るーっ! 2 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

屋根を裏側から見たところ。手持ちの廃材、有り合わせの板を寄せ集めて現物合わせで作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

底板に本体を載せ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根を載せました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3作目完成間近。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根が風で飛ばないように拾ってきた瓦屋根の重しを載せてから、波板を取り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4作目の部材を予め寸法合わせして準備します。

 

 

 

 

 

 

 

 

流れ作業で突貫工事が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣台の現物合わせ。6枠出来そうです。

 

 

 

 

 

 

 

手持ちの端材で6枠の巣台を構えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き板にしていましたが、ガスボンベのカートリッジが空になってしまいました。ホームセンターに買いに行ったら希望サイズは売り切れでした。

 

 

 

 

 

 

 

屋根の重しを…屋根瓦は、阪神淡路大震災後、屋根を重くして地震被害でデメリットばかりだと建材としては敬遠され、需要がほとんど無くなり、公共建物くらいでの利用になりつつあります。それで打ち捨てられていた淡路瓦です。

 

 

 

 

 

 

 

巣台に、ザラメ、日本酒、ハチミツ、液肥を混ぜた甘そうなタレをたっぷり塗ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

間もなく完成。

 

 

 

 

 

 

 

波板を着けて完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

新作2基の養蜂箱が完成しました。このところ突貫作業が続いています。

3号を自宅用に、4号を母屋用にします。

5月頃がニホンミツバチの引っ越し時期なので、偵察バチが選んでくれて群れが入ってくれることを祈ります。高額宝くじ当選並みの気まぐれな確率なので、入ってくれたら宝くじを買おうと思います。