廃止後の三木鉄道 1 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

廃止直後、2008年3月の三木鉄道施設を廻ってみました。

軌道上は踏切を除いて立入禁止でした。当時、全国各地、特に長閑な田舎で溝の蓋や銅ケーブル、火の見櫓の鐘等金属窃盗が相次いでいましたから、その警戒もあったのでしょう。

 

 

 

 

 

宗佐駅。既に駅名標は失われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

下石野駅。

平地がほとんどだった三木鉄道沿線の中で勾配区間にある駅でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今では、三木鉄道軌道跡は三木市別所夢街道として整備されつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

石野駅ホーム。