KATO 115系 ディテールアップ 2 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

行先表示幕にエナメル白を色挿し、窓枠と同じシルバーで塗られている戸袋窓とドア窓Hゴムをエナメル ライトグレーで塗り替え色挿ししました。

面相筆やカラス口ではなく、バーニッシャーに塗料を付けて色挿しするのが安定感があってブレないです。

 

 

 

 

 

 

ボディーを被せて中間車は完成です。

 

 

 

 

 

 

ずいぶん以前に麦球は白色LEDに換装していました。ボディーを開けてみるまで分かりませんでした。

あまりに以前の工作だったので、自分でもいつLED換装したのか記憶が皆無で…

とりあえず端子を中心に錆びや劣化がないか点検しましたが大丈夫でしたので、チラつき防止のセラミックコンデンサの追加取り付けをしました。

 

 

 

 

 

 

 

テールライトには、赤色LEDに換装、セラミックコンデンサ取り付けをしました。

ライトユニットの隙間から盛大に明かり漏れしますので対策が必要です。

上下の仕切りの隙間にラピテープを貼って遮光対策しました。

 

 

 

 

 

 

良い具合に点灯してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

テールライトの光漏れも解消されました。

 

 

 

 

 

 

屋根上の3つの点検用手すりはワンポイント満足ですが…車端部のチープなプリント表現 雪切り室スリットを何とかしたいですが…

115系 6両のディテールアップが終了しました。

 

 

 

 

 

 

テストランも無事クリアしました。大宮~高崎っぽい並びです。