KATO 181系 ディテールアップ 2 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

床下マスキングゾルを流します。

回を重ねるごとにコツが掴めてきました。

手順は最初に通路に多めに自家製マスキングゾルを注射器でザっと盛る感じにして、表面張力で膨らんだマスキング液を注射器の針で左右の座席の溝に誘導して拡げる。

床面を傾かせると、マスキング液が車体端に偏って、室内仕切り板の下に溜まって溢れてしまうので、水平を保つことがコツです。

 

 

 

 

 

 

マスキングゾルが乾燥後、塗装する必要の無い両端部をマスキングテープより安価なクラフトテープで覆い、座席色でエアブラシ塗装。

 

 

 

 

 

 

グリーン車は床通路もワインレッドなので塗装する必要はあまり無さそうですが…赤をベースに茶色を混ぜて自己調色したラッカーでエアブラシ塗装しました。

 

 

 

 

 

 

 

塗装後、超音波洗浄器でマスキングゾルをふやかして落とします。

超音波洗浄器に大きな効果があるようには思えず、むしろ、メガネブクを放り込んだ洗浄液に寝る前に浸けておけば、朝にはマスキングゾルはふやけていて、それから超音波洗浄器のスイッチを押し、補完すればいいようです。

 

 

 

 

 

クーラーは佐世保軍艦色でエアブラシ塗装しました。

 

 

 

 

 

 

 

すべての塗装が終り、マスキングゾルを除去して自然乾燥中。

 

 

 

 

クーラーとパンタグラフを装着して、屋根部塗装終了です。