就学に向けて始動 | 二人目も塾なしお受験!

二人目も塾なしお受験!

庶民的な高齢ワーママが、塾無しでお受験に挑戦中!!

また塾なしで小受?あわよくば中受??いけるかな?

基本的には自走出来る力をつけるために、いろいろチャレンジさせています。

アラフィフ子育て奮闘中さくらんぼ

息子7歳5か月&娘5歳6か月薔薇
いつも読んでいただきありがとうございますキラキラ


一目惚れして買ったもの

 

 BOSEのイヤフォン


 

 

 BOSEは昔から大好きで、通勤に欲しいなと感じていたので、コードレスが主力な時代に敢えてコードありを選びました。


理由は、我が家は耳の穴が小さいんです!


だから、コードレスにするとぽろぽろ落ちちゃうんです。


悲しきかな遺伝。


ひもが無いと信用出来ませんね🤣


 

 

 

同じネタで投稿する

 

 

 

 

娘氏小学生に向けて

娘氏の夏のお受験も大方対策が終わり、息子氏よりやってないけどアセアセ


そろそろ小学生に向けての対策を取り始めました。


最近読んでいる本下矢印を参考に、粘り強さと集中力を鍛えておこうと思います。



 

 




①点つなぎ

点つなぎは集中力を鍛えるし、数を覚える。また空間認知力を上げるらしい。


集中力の無い娘氏。どれが良いかな?と、本屋で探していると



 

 



 

 



 

 



 

 

子ども用の点つなぎ…高いガーン


しかもページ数も少ないし、なによりお値段高いガーン


息子氏の時を思い出し、大人用の点つなぎを購入。



 

 



 

 



コスパ良しイエローハーツイエローハーツ
750円で200作くらいの点つなぎができますニコニコ

しかもやっていく上で、子供たちが食いついたのが…

懸賞札束札束

いや、当たらないと思うんですけど、この点つなぎを解けたら、この商品に応募できますよーみたいな雑誌なので、子供たちは燃えています照れ

懸賞を励みに毎日、1つ点つなぎをさせて、娘氏の集中力を上げたいと思います。



②じっくり考える力

今話題の天ヒマつぶしドリルです。


 



 

 



 

 



 

 

1つの問題をじっくり考える力。



そういう訓練が大事だと思います。

答えがすぐ出せる計算問題も大事ですが、それは就学してから学校がけっこうやってくれるというのを、息子氏をみててわかりました。

だからこそ小1から、1問にゆっくり時間をかけて考える問題も大事だと⤵️

しかし、息子氏がしゅうがくまえにやってきたことが、まさに1問を解くのに時間をかけることだったので、自分のやってきたことは間違いじゃなかったなと思いました。

息子氏はチャレペー思考力と算数ラボが好きです。



イベントバナー