今日のLAは晴れ。
なんと先週から尿管結石を発症し、もだえ苦しんでいます。
現在、麻薬物質配合の日本では処方されない強い痛み止めを服用しながら、仕事を頑張っています。
それにしても痛い・・・
まあその話は後日また改めて・・・
本日は霊感商法について一言いいたくて動画を作りました。
そもそも霊感商法って何ですか?
ということでWikipediaの情報が正しいわけではないでしょうか、一応参考として
そこに書かれていたのは
「霊感があるかのように振舞って、先祖の因縁がとか、霊の祟りがとか、悪いカルマがあるなどの話を用いて不安を煽り、印鑑、数珠、多宝塔などの商品を法外な値段で売ったり不当に高額な金銭などを取る商法」
だそうです。
これ・・・ほとんどの宗教が当てはまると思いませんか?
だってお札にしろ、お守りにしろ、数珠にしろ、破魔矢、達磨、熊手、パワーストーン、パワースポット
他にも色々あるけど、縁起物だとかも何の根拠もないですよね。
霊感がある人がお守りやお札を作成してるんですか?
それを証明できるんですか?
ってなると、結局相手の願いをかなえたいとか、どうにか救われたい、成功したいという心理に付け込んでという言い方が妥当かわかりませんが、人の心理を利用して販売してるじゃないですか。
金額の差がという人もいるかもしれませんが、破魔矢や熊手って、毎年買い替えることを前提にしてませんか?
持続可能なビジネスモデルをしっかり定着させてるように感じるんですが。
だって毎年変えなきゃいけない根拠なんて、実際はないでしょ。
熊手なんか、前年より大きい物の方が良いとか言いません?
壺が1個100万とかも凄いけど、毎年持続的に購入させるのも凄いと思いますよ。
別に信じている人が買えばよいので、否定するつもりは最初からありませんが
世の中思っているよりも、根拠のない縁起物にみんなお金をだしているので
それも突き詰めれば霊感商法とかわりゃしないなと感じるわけです。
なので結局統一教会以外の宗教団体が何のコメントも出さないのも、自分たちのことを良くりかいされているからではないでしょうか。
ブーメランを気にしてるんだと思いますよ。
それに動画でも話してますが、TVで被害額が何十億とか報じられたりしてますが、この数字は凄くトリックがありますね~
報じているのは被害件数ではなく、被害報告件数なんですよ。
要するに自称被害者であって、裁判で被害が認定されていない件数をあたかも被害の実数のように扱ってるんですよ。
これってちょっと話盛りすぎだと思いませんか?
詳しくは動画で説明しているので、是非ご覧ください。
LAから情報発信しておりますので、チャンネル登録も是非お願い致します。