もっくん&まっくんのLAライフ

もっくん&まっくんのLAライフ

食べる事、飲む事が大好きな
LA在住の利き酒師

今日のLAは晴れ。

毎日があわただしく過ぎていく・・・

 

ラスベガスから帰ってきて早くも2週間が経とうとしています。

初日はアホみたいに暑くて、そして狂ったような強風で大変でした。

 

LAから車でいく途中、ラスベガスの入り口に2016年に完成したというSeven Magic Mountainsと題されたアート作品があるということで、途中だったら寄ってドローンでも飛ばしてみようかと思ったのですが・・・

行きしなは恐ろしいぐらいの強風で、無理だろうな~~と思って離陸させたドローンは強風に流され操縦不能に・・・

まあすぐに飛行を諦め着陸させたので大事にはなりませんでしたが・・・

ちょっとヒヤヒヤした・・・

 

ということで、最終日は風も収まりドローン撮影も無事にできたのでこちらをご覧ください↓

 

 

何もない荒野のど真ん中にそびえる、カラフルな岩の塔。

澄み渡る青空のキャンパスに映し出された色彩は、間違いなくインスタ映えスポットの条件を満たしてますね。

 

BTSがここにきてインスタをあげたことにより、BTSファンの聖地のひとつにもなってるんだって。

日本の有名人も多く訪れているみたい。

 

まわりに何があるわけじゃないんだけど、だからこそのギャップがいいですよね。

 

しかもこのプロジェクト、4年の歳月と3億円以上のコストがかけられてるんだって。

にもかかわらず、普通に無料公開!

 

スケールが桁違いですね。

 

LAを中心に情報発信してるので、是非YouTubeのチャンネル登録もお願い致します。

今日のラスベガスは暑い!

 

出張を兼ねてLAから車で4時間半ほどのラスベガスに来ています。

 

ラスベガスといえば!

そう!

2023年にF1グランプリが開催されることが決定した街!

昔はギャンブルと酒とタバコと女とマフィアみたいな世界でしたが、90年代以降マフィアは排除され、テーマパーク的な家族でも楽しめる街へと変貌し、今では世界のエンターテイメントの首都として認識されるようになっていますね。

 

ラスベガスが属するクラークカウンティーでは、全米の人口増加率で90年連続で全米平均を上回る増加率となっており、今後ますます発展していきそうです。

 

とはいえ!

暑い!

とにかく暑い!

 

この日の気温は113℉!

摂氏だとやく45℃!

 

半端ないでしょ

外に出たら溶けそうなぐらい暑いです。

やっぱLAは過ごしやすいな~~と改めて実感しています。

 

さてそんなラスベガスでF1が開催されるという事で、レースファンは盛り上がってますよ~~

私だけではないはず!

だってLAから簡単に観に行ける距離ですからね~

 

 

すでにコースレイアウトも発表されました!

 

なので早速地図を重ね合わせて、そのコースを走ってきましたよ~~

 

 

このコース、どことなくあのキャラクターに似てませんか?

 

 

一番初めに指摘したのは息子のやまと君なんですが・・・

 

そう!

 

ムーミンにどことなく似てませんか?

 

ということで!

コースを走ってきた動画をまとめたので、こちらをどうぞ↓

 

 

 

きっとチケットは高いんだろうな~

今年初開催だったマイアミGPのチケットが、安くても$600からでしたから

おそらく同じような価格設定になるでしょうね。

 

しかもレース開始予定時間が夜の10時というね・・・

終わりは次の日になるんですか?というレース時間なんですが・・・

こりゃ、子供連れていけないな~~

 

ということで、是非YouTubeのチャンネル登録もお願い致します。

LAを中心に情報発信してますので、宜しくお願い致しま~~す。

今日のLAは晴れ。

ちょっと仕事がバタバタでUPが遅くなりましたが・・・

行ってきましたよ~

5月27日 対ブルージェイズ戦のスターウォーズナイト!

 

この日はやまと君も一緒だったので、外野席を取ってのんびり遊びながらの試合観戦となりました。

 

日本でも話題になっていたので知っている人も多いとは思いますが、この日はスターウォーズナイトということで、大谷選手のスターウォーズ仕様のバブルヘッドが貰える日だったんです。

 

 

普通チケットが売り切れになることなんてほとんど無いんですが、この日は2週間前にはまさかの売り切れ!

いや~~

驚きです!

2002年のワールドシリーズ以来じゃない?

あの時は今みたいにチケットの売買サイトとか無かったから、普通に球場の外のダフ屋でチケットを購入したりしましたよ。

なつかしいな~~

 

 

今回のバブルヘッドはいつもより出来は良かったですよ。

 

先着何名だか忘れましたが、私の知り合いは試合開始後にスタジアムに到着したようなんですが、既にバブルヘッドが無かったと話していました。

本当に大谷選手人気は凄いなと思っていたら・・・

 

大谷選手ファンももちろん多かったのですが、それ以上に目についたのはスターウォーズファン!

そう!

今回のチケットの売り切れ状態にしたのは、絶対数のはるかに多いスターウォーズファンだったようです。

 

そりゃそうだよね。

数年前にディズニーランドにできたスターウォーズのアトラクションも、いまだに要予約状態だし。

 

 

ということで!

今回ゲットできたバブルヘッドがこちら↓

 

 

 

なかなかいい感じじゃないですか?

 

試合中はバックスクリーンにスターウォーズ仕様の映像が常に流れてるし、選手のプロフィールもスターウォーズ仕様だし、コスプレしているスターウォーズファンも多かったし、とにかく楽しいゲームデーでした。

試合は・・・残念でしたが。

 

とりあえずバックスクリーンの映像など、スタジアムの雰囲気を動画にまとめてあるのでご覧ください。

 

 

 

是非YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~~す。

LAから色々な情報を発信しています。

今日のLAは晴れ。

 

東京のオリンピックが終わって早くも8ヶ月以上たちますが、日本ではその後の評価と言うか検証はしてるんでしょうか?

経済効果はどの程度だったのかとか、その後の施設の活用実態はどうなっているのかとか。

 

オリンピックが終わったとたん、日本では意図的なのか全く触れていない感じがしてるんですが。

 

無観客という異例の対応をしたことで、実際どの程度の損失がでたのかとか。

税金だって投入されているでしょうから、そのあたりをしっかり知る権利が国民にはあると思うんですが、メディアでその話題を見聞きすることが無いですね。

確か東京五輪では、6つの施設が新規建設されたと思うんですが、その後の利用状況はどうなってるんでしょうね?

 

いろいろ気になるところですが、2028年に開催が決まっているロサンゼルスでは、すでにメイン会場と共に施設は準備が完了しています。

というのも、28年のオリンピックで使用する施設はすべて既存の施設という事で、新規建設はおこなわないという発表が誘致のプレゼンの時から公にされていました。

そんな無駄な遺産になるようなことが無いようにということのようですが、私はそれは非常に正しい決定だなと思っておりました。

 

84年のLA五輪では、1932年の最初のオリンピックで建設されたコロシアムを使用しており、オリンピック史上唯一の2度同じ会場を使ったスタジアムとして名をのこしていたのですが、今回もその会場をメイン会場として使用するので、3度目のオリンピックメイン会場となったわけです。

 

もちろん老朽化が目立つので改修工事はおこなわれましたが、新設するよりははるかに安い費用で工事を終わらせているし、工期も短くすでに稼働しています。

 

誘致の時にロサンゼルス市が一番気を付けていた部分ですよね。

無駄な箱モノを作らない!

オリンピック後に不必要となるようなインフラ整備をおこなわない!

 

昨今のオリンピックをみていると、その後放置されてしまう会場や施設があまりにも多いので、そんな無駄なお金を使わないよう計画していたように思います。

 

結果、新設の施設建設がないことで、会場に関してはあと6年後であるにも関わらず、準備完了となっているわけです。

 

 

 

ちなみに東京都の報告では、恒久施設の6つの施設のうち5つは五輪前から赤字運営の見通しと発表しており、その赤字を補填するために10億円近くを税金から充てるとメディアが報じていましたね。

 

とりあえず幸いなことに、現時点でLAオリンピックの会場は既存の施設であり、普通に利用されているスタジアムなので負の遺産になる可能性はほぼゼロ%

 

3回目のメインスタジアムとなるLAメモリアル・コロシアムも、USC(南カリフォルニア大学)のアメフトチームの本拠地として使用されており、他のスタジアムもプロサッカーチームや、アメフトチームが使っている施設や競技場なので、その後の赤字運営がという心配もなさそう。

 

前置きがメッチャ長くなってしまいましたが、そんなメインスタジアムでもあるLAメモリアル・コロシアムでは、カウントダウンが始まり聖火も点灯したという事を知り、見に行ってきました~~

ついでに空撮もしてきましたので、こちらの動画をご覧ください↓

 

 

 

 

改修後、座席数は1万席ほど減り収容人数は92,516人となっていますが、それでも東京オリンピックで使用した新しい競技場より3万人ぐらい多いかな。

 

改修前に僕は、K-1の試合を見に行ったのと(チケットをタダでもらったので)ドジャースの移転50周年記念イベントで開催されたレッドソックス戦を見にいきましたね。

座席の1列が長くて、真ん中あたりに席を取ると大変だったイメージがあります。

まあK-1はそんなに人が入ってなかったので、困ることはありませんでしたが。

 

もうすでにスポーツイベントなど、コロナ前と大して変わらないような感じになっているので

28年は普通に開催できるんじゃないでしょうか。

 

これからどんどんLAはオリンピックで盛り上がっていくんでしょうね。

楽しみです。

今日のLAは晴れ。

ちょっと風が強いかな?

 

皆さん知ってますか?

LAって、アメリカの中でも屈指の四季を感じれない街として有名なんです。

 

どちらかというと、四季ではなく二季かな。

冬と夏。

しかも冬は12月、1月、2月ぐらいで、あとは夏みたいなイメージ。

そんなLAでも、よ~~く観察していればというか、積極的に出歩けばそれなりに季節を感じることが出来るんですよ。

 

例えば4月~6月にはイチゴの季節があって、6月から8月ぐらいまではチェリーの季節が来たりと、季節ごとにU-pickできるものが変わるで、アンテナを張っていれば季節はちゃ~~んと感じられるんです。

 

今年も季節を感じるために行ってきましたよ~

カールスバット・ストロベリー・カンパニー

 

 

ここはね25エーカー(東京ドーム2個分)の広大な土地いっぱいにイチゴ畑が出来ていて、取っても取っても取りつくせないほどのイチゴが出来てるので、ちょっとしか取れなかったという心配はま~~ったくありません。

しかも摘みたてのイチゴは新鮮で甘いしね。

 

しかもしかも!

5歳以下のお子さんは無料で入れます。

なので小さなお子様がいる家族はお得ですよ~

 

今回は幼稚園のお友達と一緒に、イチゴ狩りを楽しんできました。

 

動画はこちら↓

 

 

 

 

是非YouTubeのチャンネル登録もお願いいたしますね~

 

 

今回行ったCarlsbad Strawberry CompanyのHPも貼っておきます。

 

Carlsbad Strawberry CompanyHP

 

LAから日帰りで楽しめるので、是非お試しくださいね~~