今日のLAは晴れ。
またまた放置状態のブログですが、久しぶりにUPしようと思います。
というのも
2023年は久しぶりにアメリカの国立公園巡りに行ってきました~
なのでネタもできたので、今回の夏休みネタをしばらく続けることになると思います。
アメリカの国立公園に興味があるかた、特に小さなお子様連れの方向けに情報をシェアできればと考えてます。
というのも!
いままで何度もアメリカの国立公園巡りは行ってきましたが、子供ができて初めて気が付いたというか・・・
アメリカの国立公園は、実は子供にとっては危険がいっぱいという事実に気が付きました。
ほんとにね、大人だったら自己責任で済むんですが、やっぱり子供って予測不能な動きをするじゃないですか。
で、アメリカの国立公園って意外と安全に関しては、たとえばトレイルなんかも柵が設置されてなかったり、できる限り人工物を排除する傾向になるわけですよ。
そうなると子供には、トレイル途中で滑落とか普通に事故が起こってるんです。
そう!
とにかくそのような事故が起きても、注意喚起の立て札がいっぱい立っていて、それでも挑戦したのだから自己責任ですっていう論調なんですね。
子供ができる前であれば、自己責任ということをあまり意識せずにいろいろ挑戦してきましたが、やっぱり子供をつれていくとなるとその責任に重みがますというか・・・残念な事故のニュースの当事者にはなりたくないので、今回は小さなお子様も安心して楽しめるような目線でアメリカの国立公園の素晴らしさをシェアさせていただきたいと思います。
LAから車で移動ですが、今回のルートはラスベガス、ザイオン国立公園、ブライスキャニオン国立公園、アーチーズ国立公園、キャニオンランズ国立公園、ロッキーマウンテン国立公園、デンバー、ブラックキャニオン国立公園、メサベルデ国立公園、モニュメントバレー、アンテロープキャニオン、ラスベガス、LA
という旅程です。
ということでまずは初日!
といってもラスベガスまでは特に皆さんが必要とする情報はあまりないと思いますが・・・
LAからだと渋滞なんかの影響でかわりますが、概ね4時間前後ですかね。
距離でいうと約290マイル(466㎞)
LA~ラスベガス間って、砂漠の中をず~~っと走っているような感じだから
車窓の景色も変化がなくて結構退屈なんですよ。
そのあたりはこちらの動画を見ていただければわかっていただけるかなとも思うのですが・・・
ただ今回はラスベガスに新しくできた、ラスベガス史上最高額のイベント会場を見ることができました~~
総工費3220億円という途方もないお金をかけて建設したイベント会場が凄かった~~
まだ開業していないので外から見ただけですが・・・よくま~~こんな建築物を発想できるなと・・・さすがエンタメの街ラスベガスって感じで早くも新名所として、周辺道路は常に渋滞という状況になっていました。
今年はF1も開催するラスベガス。
人、金、物が集まり、景気がぐんぐん伸びてる感じがしましたよ。
ということで、実際の国立公園ネタは次回からになりま~~す。
お楽しみに!