謎多き魚グルニオン! 今年もLAの海岸でお祭り騒ぎ!? | もっくん&まっくんのLAライフ

もっくん&まっくんのLAライフ

食べる事、飲む事が大好きな
LA在住の利き酒師

今日のLAは晴れ

 

それにしても時間が経つのが早いですね~

もう5月も半ばですよ。

今年はいろんなプロジェクトが同時進行で動いているので、メッチャ忙しい毎日です。

 

さて!

子供ができると今まで気にしていなかったものや、参加することも無かったイベントなんかに詳しくなるものですよね。

先日紹介したイースターなんかも、子供が生まれるまではほとんど気にしたことがありませんでした。

正直、なにをするのかも知らなかったぐらいです。

 

今回シェアさせていただく情報も、今まではま~~ったく知らなかったことなんですが・・・

カリフォルニアからメキシコにかけて、満月の夜に産卵に現れるという謎の魚がいたんですよ。

 

これ、本当に知りませんでした。

アメリカに移住して30年近く経ちましたが、まだまだ知らないことがいっぱいあるんだな~と・・・反省しております。

 

カリフォルニア・グルニオン。

ミニオンの友達じゃないですよ。

 

 

それは満月の夜の満潮時に大潮に乗って現れる謎の魚。

 

 

実はアメリカでもほとんど生態や個体数が、近年まで知られてなかったんだって~

 

理由は漁師の網にも釣り針にもかからないし、それを研究している人もいなかったかららしいんだけど。

 

そんな魚が実は真夜中に何万匹と群れをなして西海岸で産卵して、数時間後には海に帰って行っていたんだって。

だから人目にもなかなかつかなかったらしいよ。

 

 

ちょっと動画にしたので、是非ご覧ください↓

 

 

 

 

今では研究が進み、個体数が減少していることが分かったので、法律的に4月と5月は禁漁となっていますが、6月~8月は捕まえても良いんだって。

ただ道具は使ってはいけないというルールや、フィッシングライセンスの取得が条件らしいです。

 

6月になったら挑戦してみようかな。

 

おそらく・・・

フライにしたらそれなりに食べれるんじゃないかな。

刺身じゃ・・・ちょっとオススメできないけど。

 

LAの海岸、きれいじゃないしね。