今日のLAは晴れ。
備忘録的にこのブログも再開しようと思いながらも、なかなか乗り切れませんが・・・
とりあえずかなり熟成している国立公園のネタをUPします。
アメリカの特に西側は国立公園の宝庫!
沿岸部から内陸部まで、半日走れば次の国立公園に行けるくらい、アメリカ西部の大自然は多彩で唯一無二の姿を我々に見せてくれます。
ロッキーマウンテン国立公園を後にし、デンバーで仕事をこなした後、ジョージタウンで蒸気機関車に乗るために寄り道し(動画はこちら↓)
ようやくたどり着いたのがブラックキャニオン国立公園
他の国立公園に比べると若干マイナー感はありますが、200万年という途方もない年月をかけて削り出され深く切り立った渓谷は、グランドキャニオンとはまた違った荒々しい姿をした渓谷を楽しむことができます。
はるか眼下に流れるガニソン川。
上から眺めるだけではそんな力があるようには見えないのですが、この区間の降下勾配が1kmにつき平均6.4mだそうで、グランドキャニオンにあるコロラド川で平均1.4mの降下勾配。
実はラフティングも禁止されているほどの激流らしいんです。
その激流が、この大地を削りまくったんですね。
まあ今では上流にダムができており、ある程度水量自体もコントロールされているようですね。
ちなみに谷の深さは最も深いところで829m!
世界一高い建造物ブルジェ・ハリファよりも高い絶壁。
しかもグランドギャニオンと違い、幅が狭い!
場所によっては1日あたり日光が届く時間が数分しかない場所もあり、1日中くらい谷ということでブラック・キャニオンと言われるようになったんだとか。
今回も動画にまとめてあるので時間があるときにでもご覧ください。
という感じでまた次回、この続きをUPさせていただきます。
次はいつかな~~











