娘のどこを褒めようか | R.の寝室

R.の寝室

人は一日の1/3を睡眠に費やしている。睡眠を侮ってはいけない。睡眠の大切さを知ってもらって充実した楽しい人生を送ってもらいたい。
死ぬときには、ぜひいい人生だったと満足してもらいたい。自分をマックスの状態に保つため欠かせない睡眠のあれこれを記す。

時間にルーズな娘


すぐテレビみる


YouTubeみだしたら止まらない


宿題しない


帰ってきたらまず遊び



食べ物こぼす


お祭りの出店で買ったら、

たべるまえに大体ひっくり返す


食べれずなく


すぐなく


お兄ちゃんに偉そう


すぐ睨み付ける



体も洗わない親に洗ってとい頼む(無言の態度で)


1人で風呂入ったら、頭濡らすだけで、

頭洗ったとうそつく


学校行く前鍵持ったかと聞くと持ったというから、安心してたらわすれていっとる


友達んち行ったら、毎回なんかわすれて帰ってくる。


ほんまに褒めるとこ見つけるのが大変。


ひとつだけ褒めるとこがある。



朝早く起きて、宿題終わらす。


母は朝が弱く、6時半になっても起きるん辛い




ひとりでもちゃんと5時に起きて勉強する



それだけはほんとにすごいと思う。


宿題は帰ってきてすぐにするものと思い込んでいたけど、


朝が強い子もいる。


それは、それでイーのかなと思えるようになった。


それでテストも点とれてるし、

自分にあったやり方でいいんだと。


ついつい、自分の感覚を押し付けてしまう。


自分のタイミングでやってなかったらおこってしまう


けど、

子供は子供なりに、

計画があるのかもしれない。


根気よく待つのも大事なのかもしれない。



親が言ったところで、


やらないし、


喧嘩するし、


自分がやろうと思わなければ、


やろうと思わないし、やりたくないし、好きでもないから伸びない

お互いに無駄な時間かもしれない。


頭ではわかっていてもついつい言ってしまう。


親に勉強しろなんて言われたことないのに、

なぜ言ってしまうのだろうか。




言わないでいるのも、親の修行だな。