睡眠のあれこれ | R.の寝室

R.の寝室

人は一日の1/3を睡眠に費やしている。睡眠を侮ってはいけない。睡眠の大切さを知ってもらって充実した楽しい人生を送ってもらいたい。
死ぬときには、ぜひいい人生だったと満足してもらいたい。自分をマックスの状態に保つため欠かせない睡眠のあれこれを記す。

R.(アールドット)のりえです。

 

のりえじゃなくて、りえです。

 

よく中学校くらいの時から句読点のうつ場所がおかしいと友から指摘を

 

受け、いまだにそのおかしさに自覚がないです。

 

もう敢えておかしなところに打ってんねん!と開きなおっとります!

 

読みづらかったら、やさしい気持ちで読んでください。(笑)

 

 

 

 

 

 

では、

改めまして

 

わたくし、

 

医療従事者として20年以上

 

特に睡眠医療に携わってきました。



もともと楽しいことが大好きで、人を笑わせたりするのも好きで

ずっと笑ってた

 

なのに、、、

 

出産と同時に

 

長男の半端ない夜泣き(当時はそう思っていたもの)に

 

振り回され、

 

 

睡眠認定を取っておきながら、その知識無駄にすべく

 

子供の10分おきの夜中の異常な泣き叫びに真面目に向き合ってしまい、

 

5年間毎日夜勤状態、日中は普通に仕事。

 

で身体も精神もずたずた。


記憶力も判断力もあらゆる機能が低下、

 

ぼーっとしすぎて、車が出てきたタイミングでアクセル踏んで寸前でブレーキかけれたので事故は免れたり

 

濡れた頭を乾かす前に子供の髪を乾かしていて、寒ってかんじたらもう翌朝は風邪をひいている

 

風邪薬は効かない、立っていても眠ってしまう、


子供と遊んであげたくても、座っておくこともできない

 

イライラ、顔つきが変わる、異常に細かいことが気になり、性格が全く変わってしまっていました。

 

大切にしたいはずの子供を殺してしまいそうな気持になったり、

 

子供が笑ってると主人が楽しそうにしていると腹が立ち、自分がむなしくて苦しくて

 

涙が出たり。

 

たいせつに思いっきりかわいがりたいのにできないつらさはたとえようもなく、

 

お願いだから子供を私から離してと、心の中で大声で叫んで助けを求めてた。


ふと気づけば、自分に笑顔はなかったんです。

 

でも、目に見えての体の変化はないだけに、

誰にも自分の変化に気づいてもらえず、

 

すべてが敵に見え、急に悲しくなったり、

 

気晴らしのはずの友達とのランチの時間も苦痛、

 

 

人の目を見れなくなる、究極は自殺願望、

 

朝まで眠れない不眠、、動機や息切れ、めまい、頭痛、吐き気、はあったものの、病院へ通うほどでもないと思って、がんばってたけど

 

自分の変化には重々気づいていました。


何とか自分を変えなければ、建て直さねば、昔の自分に戻りたい、幸せな人生を送りたい

に必死でした。

 



それを回復させるのには何年もかかりました。

 

その代償は大きくまだ、完全ではないように思います。

 

後々、睡眠が落ち着いてきたころに睡眠学会に久々参加し、

 

子供の睡眠障害だったことに気づき、医者に相談して一時的でも薬をもらって

 

自分の睡眠を確保できるようにしていれば

 

 

眠すぎて無駄にしてしまった時間をできる限り少なく済むことができたんじゃないかという

 

後悔とともに

 

睡眠の大切さを改めてかみしめてます。

 

 

 

 睡眠負債を抱えすぎると 人をここまで変えてしまう

身をもってしったわけです。



 

 

 

夜泣きに悩むお母さん、子育てと仕事の両立で疲れ切ったあ母さん

 

すべての年齢層において、それぞれの睡眠の悩みがある

 

それを気づき、改善し、よりよい充実した楽しい人生を送ってもらえるような

 

睡眠の知識

 

 

「睡眠のあれこれ」を

 

 

書いていこうかと思い立ちました。

 

ADHDも持ってて、ほんとの子育て大変だったから

 

なにか少しでも役に立てられたらいいなと思っています。

 

 

そんな私でもお母さん、お母さんって子供たちが

寄ってきてくれる。

無償の愛をくれてるのは子供たちやなと

 

そんなことを思いながら子供たちに感謝しています。

 

子供たちの笑顔を見ると、今はとても幸せと思えるようになりました。


睡眠医療に出逢い、20数年、

自分が身をもって睡眠の大切さに気付き、


睡眠に関係する情報を広げ、

困っている人のために発信することが使命なのかもしれないと感じでいます。


では、少しでも

誰かの役に立ちますように



 

 

★子供が思うように動かず、いらっとしたときするおおススメのアロマオイル


 

★蚊に刺されたとき、子供に

一滴塗ってみて。

かゆみましになるから。

 

★揚げ物してて油飛んできたとき

すぐ↓これ塗って。

痛み治まるし、水膨れできずに治まるから。

 

100%天然のアロマオイル。安心して使えるし、

効果あるし、比較的良心的な価格だから、みんなにお勧めしてます。

 

でも、皮膚の弱いお子さんには直接肌に原液は使わないでね。