昔の家に幽霊が出る夢 | R.の寝室

R.の寝室

人は一日の1/3を睡眠に費やしている。睡眠を侮ってはいけない。睡眠の大切さを知ってもらって充実した楽しい人生を送ってもらいたい。
死ぬときには、ぜひいい人生だったと満足してもらいたい。自分をマックスの状態に保つため欠かせない睡眠のあれこれを記す。

子供の頃すんでた家の夢みることありませんか?


しかも、その家にすんでたのは、小学生まで。


そこから、何十年もすんでる家の記憶のほうが多いはずなのに。



子供の頃の家の夢を見る。しかも、怖い、幽霊が出ることが多いし、


家が壊れそうで傾いてて、倒れそうで怖いって言う夢。


調べてみると

『子供の頃に未練を持っている』意味があるようです


夢は潜在意識が夢に出てくると思います。諸説あると思いますけど。


レム睡眠に夢を見るとよく聞くと思いますけど、



記憶を整理する時間


でもあるんですね。



おばあちゃんが死ぬ一週間前に、


お仏壇に引っ張られる夢を見ました。


そんな予知夢みたいなこともあり、


夢って面白いなと思います。


研究してる人いるかな~?


お話し聞いてみたいです。


論文調べようと思いながら、 

ずっと放置なので、


この際調べてみようかな。


また、情報得たら投稿します。





レム睡眠に夢を見る

というけど、私はノンレム睡眠でも夢見てると思います。

だって寝始めに夢見てたなってふと起きることあるから。

普通は、寝始めにレム睡眠にならないですから。

寝不足がひどくて、睡眠負債を抱えてたら、寝入りっぱなに、レム睡眠になることもあるかもしれないけど、まぁ珍しいですよね。


ナルコレプシーであれば、寝始めにレム睡眠がくるんですけど、


そんな病気だと日常生活に差し支えが出てるはず。

だいたいそんなことが出るのは中学生の年齢出てるので、私の場合問題ない


本によれば、

レム睡眠の時に見る夢は、鮮やかでストーリー性のあるリアルな夢が多いみたいで、



ノンレム睡眠の時に見るのは、切ったりはったりしたような、ストーリー性のない、幾何学的な夢だったりするみたいですが。


どうなんでしょう。




ちなみに大火事の夢は、吉夢で、

大きく燃え上がるほどいいことが起こるみたい。


それも、実は、仕事で小さなやりがいみたいな成功体験積み重なってて、大きな報奨が受けられるかもみたいな、潜在意識にななにかあると思うんですよね。


それは、あくまでも個人の推測ですが。。。