公文卒業まであと1ヶ月 | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

 ご訪問ありがとうございます♡

 

小学5年生の息子と私の家庭学習などを中心に綴っています♡パパはこの春より単身赴任

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文1教科✐国語

SAPIX

プール

 
暑いよー
今でこの暑さ
夏本番が怖いです不安


さてさて
生後6ヶ月からベビーKUMONにお世話になり
年少さんから公文の教材に切り替え
トータルで約10年あんぐり

7月末までに卒業というゴールが
見えてきました


中学受験に公文の国語は意味がないと
口コミでも見聞きしますが
我が家は効果がかなりあって
ここまで続けてきて良かったなと思います

教材でいうとI②の中3レベル
この終了テスト合格をもって卒業します

おそらく公文の国語が
中学受験に効いてくるのは
H教材以降、I教材②くらいまでかと思います

話題と論点の閉係に注目して縮約できる

【1,500字程度】の文から
縮約していく
日々の練習が
息子にとっては
ちょうど良かったんだと思います

毎日やっていれば
何でも力になりますけどね泣き笑い

サピックス以外の勉強が
ある意味息抜きでもあります

普通に生活していたら
出会わない文章に触れることができる
本もしかりですが
これも公文の良さだと感じています


それでも5年の夏までが
限界かなと感じています

お世話になっている公文の先生も
ご自身のお子さんの中学受験の経験を踏まえて
5年の夏までにしておきましょうと
提案してくれました

この時期に中3レベルの
文章に出会えるのは
息子の努力あってこそ

本好きになったのも
公文がきっかけでした

公文を卒業した気分でいますが
残りの1ヶ月
頑張りたいと思います!
息子が!!