暗記に頼る学習はしない!体験→知識 知識→体験 | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

 ご訪問ありがとうございます♡

 

小学5年生の息子と私の家庭学習などを中心に綴っています♡パパはこの春より単身赴任

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文1教科✐国語

SAPIX

プール

 
こんばんは

月曜日のサピ
理科、社会を休む息子
(土日犠牲になるけどね)


この2か月の間
山梨県に3回行きました
うち1回は静岡経由です

同じところに何回も行ったり
道を変えてみたり

静岡では
駿府城と久能山東照宮
登呂遺跡
三保の松原
日本平に行き
(息子は城好き、武将好きです)

そこからの山梨入りだったので
富士川沿いの道を使いました車

地理で富士川は知っているので
富士川に関連するクイズ出したり
色々やったのですが
息子が言ったことが
全てかなと思いました

「僕が思っていた富士川とは違うなー」
「もっと激しいのかと思った」

うん、うん
そうだよね
ママもそんな気がしてた

何でイメージと違うんだろ?と
ここから深掘りが始まるのですが
やっぱり実際に目にしてみないと
感じられないこと
分からないこともありますね指差し飛び出すハート

「今度は信玄堤に行ってみよう」

おおー!
知っているのね!
さすが!武将好き!

静岡で見る富士川
山梨で見る富士川
長野で見る富士川

比べてみたいです!

また山梨に行きたいので
(お気に入りの温泉を見つけちゃって)
次こそは信玄堤を見たいと思います指差し



登呂遺跡で弥生人になりきってきましたー
これで君は弥生時代を間違えない!
(ハズ)