中学受験は超長距離ウォーキングと同じ!長く辛いけれど達成感がある(かも) | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

 ご訪問ありがとうございます♡

 

小学5年生の息子と私の家庭学習などを中心に綴っています♡パパはこの春より単身赴任

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文1教科✐国語

SAPIX

プール

 
こんにちは飛び出すハート
本日は
志望校診断サピックスオープンでした

「いつものテストじゃなくて
すごく楽しかったー飛び出すハート」と
帰ってきました

行くまでかなり渋っていたので
安心しました泣き笑い

みなみに…
「テストの後スシロー行くなら
テストも行く!」と交渉してきました泣き笑い

出来る出来ないも大切だけれど
楽しいと思えるかが
我が家では重視している
部分でもあるので
やっぱりテストを受けさせて
良かったです指差し


ゴールデンウィークは
信濃川河岸段丘ウォークに
エントリーしました

去年25Km歩いて
かなり余裕があった息子は
今年は50Kmに挑戦する!と
言いまして
パパと挑戦しました

おじいちゃんは去年と同じ25Km

私は去年25Km歩きましたが
今年はフォロー係ひらめき
車でポイントに先回りして
水分やエネルギー補給
最悪、ピックアップもあるかも?

結果、10時間30分かけて
50Km歩ききりましたあんぐり飛び出すハート





1番辛そうだったのは
スタートして15Kmあたりの
ずーーーーっと続く登り坂

半泣きで
もうやめる赤ちゃん泣き
座り込んでいました

でも車には乗ろうとはせず
エネルギー補給後は
パパに手を引かれて
再度歩き出しました

その後は多分感覚が麻痺してたかな
とにかく折り返しの25Kmが
大変だったみたいです

折り返し後は
去年歩いた道と同じだったこともあり
サクサク歩いていましたひらめき



ゴール後、足が痛いって
言っていて
靴を脱がせたら
親指が腫れていましたあんぐり


今回の経験を
中学受験に例えると

今の辛いこの時期は
15Kmあたりの
半泣きで
もうダメだ
歩くのやめたいと
座り込んでいる頃じゃないかな

適宜水分やエネルギー補給して
コツコツ歩いたよね

折り返し地点の
お昼ご飯タイムが
6年生になる頃かな

山本山(標高350mくらいの山登り)の
山越が12月、1月あたりかな

今回のイベントは
順位じゃなかったよね
歩き切ることが目的だったよね

中学受験も同じで
合格、不合格よりは
どんな結果になっても
やり切ったという満足感じゃないかな?

50Km歩ききったから
きっと中学受験ウォーキングも
やりきれそうじゃない

ずーーっと同じスピードで
歩くのなんて無理だったでしょ?
勉強も同じ
ずーーっと同じように
頑張り続けることはできないから
時々、休憩とりながら
やっていけばいいんじゃないかな?


こんな話を
実体験に照らし合わせながら
してみました

赤ちゃんぴえん「ママすげー」
赤ちゃんぴえん「来年は25Kmにするー」

そっちかい!!

分かってくれたようなので
時々、今回のウォーキングを
引き合いに
お尻叩こうと思います泣き笑い