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あれは4月中旬くらいから…
算数のデイチェが低速飛行
2回連続
算数のデイチェが40点台
授業も分からず
授業中こっそり泣いていました
クラスアップして
ついていけないようで
この頃から
基礎トレも含め
全ての教科で学習をやらない感じになりました
それでも授業は行くけれど…
塾前に微熱&下痢
算数意外は微熱や下痢などで
授業を休むようになりました
算数が1番出来ない
分からないけれど
算数を休んだらマズイと思っているのか
頑張って行っていました
学校
算数のオンライン家庭教師
スイミング、公文
これらの前は症状がなく
私も疲れかなー?と
なーーーーんにも疑うことなく
なーーーーんにも考えいませんでした
学校から連絡
担任の先生から
トラブルについて電話がありました
「お友達が嫌がることを
言い続けてケンカになりました。
子供たち同士よくあることなのですが
理由が理由だったので
念のためご連絡しました。」
…
前置きとして
担任の先生には
中学受験予定のこと
(息子の通う公立小では珍しいため)
塾に週3通っていること
夫の単身赴任が4月から始まり
パパっこなので何かありましたら
お願いしますと
私から伝えていました
息子はどんなお友達とも
仲良くなれるタイプで
相手の「やだ」を尊重することに
重きをおいています
なぜなら自分の「やだ、やめて」を
尊重して欲しいから
なので
息子が止まることができなかったことに
驚きました
先生が少し息子と面談をしてくれて
その旨をご連絡いただきました
「中学受験を辞めたい7割。
勉強しても出来ない。
友達と遊びたい。
テレビを見ることも読書もできない。
勉強ばかりで辛い。」
と泣きながら
先生に話したとのことでした
情報共有してくれました
ダラダラ勉強で
オンオフできずに
結局どっちつかずな学習のうえ
点数も下がる一方
テレビも見てるし
遊んだりもしてるし
読書もしているけれど
常に勉強の合間なので
満足出来ず
フラストレーションたまったのかな?
マンスリーテスト欠席
マンスリーテストの日に
学校でトラブルをおこし
先生からの連絡で
下校した息子と話しました
「自分を止めることができないくらい
ストレスがたまっているんだと思う。
理性を働かせることができなかった」
「中学受験やめたい」
「どうせ無理だよ」
「こんな僕、どこの学校も欲しくないよ」
「学校の勉強が分からないっていう
友達の気持ちになってみたい」
(最後の言い訳はちょい不明ですが)
自分の気持ちに蓋をせず
話してくれた息子に感謝
語彙力に驚いたのもありました
(いつの間にこんなに
成長したんだろ。すごっ)
ただテスト当日のこの日も
下痢に微熱
思い切って休む選択をし
今日はゆっくりすごそうと提案しました
中学受験をやるかやらないかは
ゴールデンウィーク中に
ゆっくり考えようね。
パパも帰ってくるしね。
でも中学受験のストレスと
お友達は関係ないよ。
やっていいことと
悪いことはあるし
自分のことで友達を傷つけるのは別。
伝えるべきことは
息子に伝えました
関係各所に連絡
サピックスには
テストを欠席する連絡をしたついでに
校舎長に相談しました
なんですが
ちょっと頼りなく…
相談して失敗!?
ゴールデンウィーク明けに
息子と話していただくよう
お願いしましたが
やっぱりゴールデンウィーク明けにも
同じ状況だったらお願いしますと
お願いしました
学校の担任の先生にも
テスト休んでゆっくりさせることや
ゴールデンウィークに考えますと連絡
算数のオンライン家庭教師の先生にも
状況をお伝えしました
中受ママ友に相談
私には中受ママ友が2人います
お2人とは付き合いが長く
息子の幼稚園の同級生
1人は既に
上のお兄ちゃん
お姉ちゃんで
中学受験経験があり
しかも難関校に合格
グループLINEで相談したら
「この時期に辛いって思えることが凄いこと。
これから考えるだろうけれど
自分で中学受験やるって決めたら
すっごく強くなれるね。」と
返信があり
すごく心強かったです
もう1人は
入塾からずーっとαキープの
神童のような子のママで
(何をやってもトップ)
「うちも5年のカリキュラムで
中学受験は自分には無理かも。って泣いてたよ。
ずーっとは頑張れないから
息抜きしつつ、マラソンのようにやろう。で
復活したよ。」と
実はうちもね…と
教えてくれて
こちらもすごく勇気をいただきました
今、現在は
学習習慣は極力崩さず
内容はレベルを簡単なものだけに
とにかく「できる」の経験を
増やしました
ゴールデンウィーク中の
予定していた文化祭は行きたいとのことで
聖光学院や麻布に行きました
行きも帰りも
口数少なめで
中学受験するかしないか
メリットデメリットなど
息子なりに考えたようで
「中学受験はやっぱりやる」と
息子自身で決めました
やるなら、ママも協力するよと
学習内容を
週間計画をたて
更にそれを
1日計画で見える化し
早く終わっても
追加しないシステムにしました
ただ息子には
出来ない問題で直した分は
次の日と3日後くらいに
追加するよと伝えて
自分のタメになるからと快諾!
今はできる事が増えたことで
勉強が楽しいと言うまでになりました
ゴールデンウィークにパパに会えたのも
良かったんだと思います
長くなりましたが
もっと息子の変化に
気づいてあげなきゃなと
思いました
ここまでお読みいただき
ありがとうございます