【近況報告】サピックスの5年生辛い。長くて暗いトンネル | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

 ご訪問ありがとうございます♡

 

小学5年生の息子と私の家庭学習などを中心に綴っています♡パパはこの春より単身赴任

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文1教科✐国語

SAPIX

プール

 
ご無沙汰しております

久しぶりの更新看板持ち
うまくいっていない時は
大抵ブログの更新が
滞りがち泣き笑い

落ち着いたので?
うまくいっていない状況を時系列で
お伝えしたいと思います指差し


あれは4月中旬くらいから…


 

算数のデイチェが低速飛行

2回連続

算数のデイチェが40点台

授業も分からず

授業中こっそり泣いていました

クラスアップして

ついていけないようで

この頃から

基礎トレも含め

全ての教科で学習をやらない感じになりました


それでも授業は行くけれど…


 

塾前に微熱&下痢

算数意外は微熱や下痢などで

授業を休むようになりました


算数が1番出来ない

分からないけれど

算数を休んだらマズイと思っているのか

頑張って行っていました


学校

算数のオンライン家庭教師

スイミング、公文

これらの前は症状がなく

私も疲れかなー?と

なーーーーんにも疑うことなく

なーーーーんにも考えいませんでした


 

学校から連絡

担任の先生から

トラブルについて電話がありました


「お友達が嫌がることを

言い続けてケンカになりました。

子供たち同士よくあることなのですが

理由が理由だったので

念のためご連絡しました。」


不安


前置きとして

担任の先生には

中学受験予定のこと

(息子の通う公立小では珍しいため)

塾に週3通っていること

夫の単身赴任が4月から始まり

パパっこなので何かありましたら

お願いしますと

私から伝えていました


息子はどんなお友達とも

仲良くなれるタイプで

相手の「やだ」を尊重することに

重きをおいています

なぜなら自分の「やだ、やめて」を

尊重して欲しいから


なので

息子が止まることができなかったことに

驚きました


先生が少し息子と面談をしてくれて

その旨をご連絡いただきました


「中学受験を辞めたい7割。

勉強しても出来ない。

友達と遊びたい。

テレビを見ることも読書もできない。

勉強ばかりで辛い。」

と泣きながら

先生に話したとのことでしたガーン

情報共有してくれました悲しい


ダラダラ勉強で

オンオフできずに

結局どっちつかずな学習のうえ

点数も下がる一方


テレビも見てるし

遊んだりもしてるし

読書もしているけれど

常に勉強の合間なので

満足出来ず

フラストレーションたまったのかな?


 

マンスリーテスト欠席

マンスリーテストの日に

学校でトラブルをおこし

先生からの連絡で

下校した息子と話しました


「自分を止めることができないくらい

ストレスがたまっているんだと思う。

理性を働かせることができなかった」

「中学受験やめたい」

「どうせ無理だよ」

「こんな僕、どこの学校も欲しくないよ」

「学校の勉強が分からないっていう

友達の気持ちになってみたい」


不安あんぐり不安悲しいあんぐり不安

(最後の言い訳はちょい不明ですが)


自分の気持ちに蓋をせず

話してくれた息子に感謝悲しい

語彙力に驚いたのもありました

(いつの間にこんなに

成長したんだろ。すごっ)


ただテスト当日のこの日も

下痢に微熱


思い切って休む選択をし

今日はゆっくりすごそうと提案しました


中学受験をやるかやらないかは

ゴールデンウィーク中に

ゆっくり考えようね。

パパも帰ってくるしね。

でも中学受験のストレスと

お友達は関係ないよ。

やっていいことと

悪いことはあるし

自分のことで友達を傷つけるのは別。


伝えるべきことは

息子に伝えました


 

関係各所に連絡

サピックスには

テストを欠席する連絡をしたついでに

校舎長に相談しました

なんですが

ちょっと頼りなく…

相談して失敗!?

ゴールデンウィーク明けに

息子と話していただくよう

お願いしましたが

やっぱりゴールデンウィーク明けにも

同じ状況だったらお願いしますと

お願いしました知らんぷり


学校の担任の先生にも

テスト休んでゆっくりさせることや

ゴールデンウィークに考えますと連絡


算数のオンライン家庭教師の先生にも

状況をお伝えしました




 

中受ママ友に相談

私には中受ママ友が2人います

お2人とは付き合いが長く

息子の幼稚園の同級生


1人は既に

上のお兄ちゃん

お姉ちゃんで

中学受験経験があり

しかも難関校に合格


グループLINEで相談したら

「この時期に辛いって思えることが凄いこと。

これから考えるだろうけれど

自分で中学受験やるって決めたら

すっごく強くなれるね。」と

返信があり

すごく心強かったです悲しい


もう1人は

入塾からずーっとαキープの

神童のような子のママで

(何をやってもトップ)

「うちも5年のカリキュラムで

中学受験は自分には無理かも。って泣いてたよ。

ずーっとは頑張れないから

息抜きしつつ、マラソンのようにやろう。で

復活したよ。」と


実はうちもね…と

教えてくれて

こちらもすごく勇気をいただきました悲しい




 

今、現在は

学習習慣は極力崩さず

内容はレベルを簡単なものだけに

とにかく「できる」の経験を

増やしました


ゴールデンウィーク中の

予定していた文化祭は行きたいとのことで

聖光学院や麻布に行きました


行きも帰りも

口数少なめで

中学受験するかしないか

メリットデメリットなど

息子なりに考えたようで


「中学受験はやっぱりやる」と

息子自身で決めました


やるなら、ママも協力するよと

学習内容を

週間計画をたて

更にそれを

1日計画で見える化し

早く終わっても

追加しないシステムにしました


ただ息子には

出来ない問題で直した分は

次の日と3日後くらいに

追加するよと伝えて

自分のタメになるからと快諾!


今はできる事が増えたことで

勉強が楽しいと言うまでになりました


ゴールデンウィークにパパに会えたのも

良かったんだと思います悲しい



長くなりましたが

もっと息子の変化に

気づいてあげなきゃなと

思いました看板持ち


ここまでお読みいただき

ありがとうございます目がハート