【家庭学習】滞在先でも勉強する派です | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

 ご訪問ありがとうございます♡

 

小学5年生の息子と私の家庭学習などを中心に綴っています♡パパはこの春より単身赴任

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文1教科✐国語

SAPIX

プール

 
今朝、歯が抜けた息子
多分乳歯
図鑑で乳歯かどうか調べるも
なんか残ってる気がする…
ということで
春期講習後のお昼の時間に
緊急で見てもらったら
大丈夫でしたー泣き笑い

よかった指差し飛び出すハート


そしてそのまま軽井沢へGo🚗
渋滞もなく2時間ちょっとで到着し
息子は玄関に入ることなく
そのまま庭で遊んでいました

庭遊びというより
土木工事を楽しんでいます泣き笑い

お庭の一角に
息子が自由に使っていい場所を
義父にいただきまして
土を掘り起こして
堀を作ったり
石を運んだりして
息子の理想の庭?らしきものを
追求して遊んでいます

つるはし⛏️
ねこ車の操作はプロ並みです泣き笑い


今日の夜ご飯は
息子お気に入りの中華屋さんでと
思っていたら
平日なのに満席で予約も取れずあんぐり

明日の夜ご飯に食べる予定だった
ステーキ肉を焼きました

1時間以上使って
ゆっくりと夜ご飯を食べて
基礎トレのお直しして
そのまま
オンラインの算数家庭教師スタート



我が家は
家庭学習をスタートした
年少さんから
学習習慣を崩さないよう
滞在先でも
学習しています看板持ち

なので息子も
滞在先でも学習することに
違和感なく
疑うことなく
普通にやっています泣き笑い


オンライン学習の間
私はのんびり飛び出すハート



軽井沢の朝晩は

まだまだ寒いです


暖炉に薪をたくさん入れて

あったかーーーいお部屋で

裸足and薄着で過ごす


この上ない幸せ飛び出すハート目がハート