中学受験でもプールをやめない理由 | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

 ご訪問ありがとうございます♡

 

小学5年生の息子と私の家庭学習などを中心に綴っています♡パパはこの春より単身赴任

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文1教科✐国語

SAPIX

プール

 
おはようございます
軽井沢の朝は寒い

今はシトシト雨が降っています
雨の軽井沢も素敵です目がハート


息子の習い事のプール

現状では
やめる予定はありません

でも選手を目指している
わけでもありません指差し

体力の維持と向上
勉強より辛いことへの挑戦のため

プールより勉強の方が楽
こう思えたらいいな泣き笑い

中学受験は体力も必要なので
ずーーーっと習い続ける予定です

4年生になるタイミングで
辞めちゃった
お友達も多いんですけどね

プール終わった後の
家庭学習なんてグダグダです泣き笑い

でもでも
だからこそ指差し
なのです飛び出すハート

体力を使い果てた後に
これならできる!と息子自身で
行う学習と

疲れ切る前にやってしまおう!と
考えて行う学習

この基準が分かるっていいな
と思っています

息子の運動神経は?ですけど泣き笑い
瞬発力を要する運動
球技系は苦手ですが
持久系は得意

何キロも泳ぎ続けられる
25Kmのウォーキングは余裕
マラソン、ランニング大好き

中学受験には体力がある程度必要なので
現在の体力を保つためにも
週1のプールは続けます


今朝のモーニング


軽井沢の楽しみの一つは
モーニング

今朝はサワムラで
クロックマダムをいただきました

お腹いっぱいで
お昼ご飯いらないくらいです飛び出すハート