【家庭学習】弁償法導入で計算ミスが減った? | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

 ご訪問ありがとうございます♡

 

小学5年生の息子と私の家庭学習などを中心に綴っています♡パパはこの春より単身赴任

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文1教科✐国語

SAPIX

プール

 
計算ミス
問題読み違え
確認不足

減らないので
算数に対して
弁償法導入しました泣き笑い

「Tくんは
スタート時500円持っていて
1問正解する毎に10円もらえ
計算ミスや
問題読み違え
確認不足による失点で
1問につき40円を
支払わなくてはなりません

ただし、分からない問題に対する
間違えは40円支払わないこととします」


そしたらさ
めっちゃ勉強して
スピードアップして
集中して
効果抜群

看板持ち「ここ計算ミスだ
次は気をつけよう」って
気をつけるようになって
なかなかの効果

お金かかると目の色変わるわ泣き笑い

看板持ち「算数以外にも弁償法やって」と
リクエスト

稼ぎ始めました〜泣き笑い

他教科は
漢字間違えをケアレスミスにプラス
まぁまぁの荒稼ぎ泣き笑い


出来ることに対しての報酬は
とたんにやらなくなるので

出来ないことに対しては
報酬ってあってもいいのかも指差し飛び出すハート

当たり前のように
計算ミスなどなく
出来るようになったら
応用問題や発展問題対して
弁償法を移行しようかな〜知らんぷり


看板持ち「もっと勉強やりたい」と
21:40過ぎても言っていたので
早く寝て
早く起きて
やったら?と伝えたら

看板持ち「よし、そうする!」と
直ぐに寝ました

弁償法による学習
ありか、なしか

我が家では今の所ありですね