【家庭学習】社会用語and資料集を購入 | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

 ご訪問ありがとうございます♡

 

小学4年生の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文1教科✐国語

SAPIX

プール

 
こんにちは飛び出すハート

昨日は息子念願の山梨旅へ
行ってきました指差し
こちらは後ほど投稿しますひらめき

今日本屋さんをブラブラして
見つけましたひらめき



こちらは中学受験用ではなく

中学生を対象にした

高校受験用の参考書になります飛び出すハート


例えば

息子がめちゃくちゃ調べた

環太平洋経済連携協定のTPP


TPPの正式名称が

正式に書かれていたり



2017年にアメリカが離脱したこと

なども分かりやすく

書かれていました


同じような用語集が

数社から出ていますが

内容や見やすさなどから

我が家は自由自在のものにしました


関連用語まで把握できるのが

我が家の推しポイント指差し飛び出すハート



息子は国語辞典なども

電子辞書ではなく

その言葉の前後の言葉に

興味が広がれないからと

紙一択です


サピックスからは

電子辞書の購入の話がありましたが

(あったようです)

息子は私には伝えず泣き笑い


看板持ち「いらないから言わないけれど

そんな話があった」とだけ

息子から報告がありましたあんぐり


時間短縮には

良さそうですが

こちらはまたしばらく様子を見て

購入検討したいです