【非認知能力】非認知能力を育む子育てコーチングで朝から明るい気持ちに!全てがうまくいきそうな1日 | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

新1年生の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文2教科✐算数・英語・国語

 

ピアノ*DWE*体操教室

 

オンライン英会話

Z会通信講座*ワンダーボックス

 

 
おはようございます

本日は学校の懇談会です
30分ほどなのですが
自己紹介ありとのことで
34名のクラス

自己紹介して終わりじゃ?という
顔合わせ的な感じを想像しております笑い泣き

流れ星

毎週水曜日の夜にコーチングの
オンラインセッションがアップされます

(ボーク重子さんのコーチングですラブラブ

私は木曜日が仕事が休みなので
木曜日に受講しています

今回のテーマがこれまた良くて
非認知能力を育むための
親子の対話といいますか
子どもになげかける言葉についてキラキラ


今までアドラー心理学や
産業カウンセラーの学びをしてきましたが
そこにはなかった
自己肯定感アップのために必要な
「寛容」と「厳しさ」のバランス

なるほどなと思いましたキラキラ
(詳しく書けなくてもどかしいですタラー

リフレーミングと現実に向き合う能力を
息子にもつけさせたく
早速、実戦してみようと思いますラブラブ


その前に自分自身に対してもチュー

それとやはり親の語彙力や普段使う言葉が
子供からも出てくること

それは子供が成長し大人になっても変わらないので
子供のうちに親が気をつけようね
でした照れ

まさにですねウインク


朝から息子とボーク重子さんの動画を一緒に見て
明るい気持ちでスタートできましたラブ

よし爆笑
今日は1日、ポジティブな言葉かけを
まずは自分自身にしていこうと思います爆笑






 
ダイヤモンド本日の朝学習
公文 算数5枚
公文 英語5枚
公文 国語5枚
ピアノの練習

 

ダイヤモンド本日の家庭学習予定

学校の宿題

英検過去問 5問

 

 
 
 

楽天ルーム始めました🧸
 
 
いつも応援ありがとうございます♡
こちらより参考になる関連ブログをご覧いただけます❣️
にほんブログ村