【家庭学習】身近なものでプチ実験が理系に育つ!目の輝きは増すばかり♪ | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

新1年生の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文2教科✐算数・英語・国語

 

ピアノ*DWE*体操教室

 

オンライン英会話

Z会通信講座*ワンダーボックス

 

 
おはようございます
 
PMSは私の睡眠の質も低下させるようですガーン
 
流れ星
 
昨日はドライアイスが手に入ったので
ちょっとした実験を2つやってみましたキラキラ
 
1つ目はろうそくの火が勝手に消えるバージョン

 
2つ目は動画や写真などはありませんが
シャボン玉が浮き続ける(下につかない)バージョン
 
〆は水をいれてモクモク~
 
いずれもとっても簡単なプチ実験で
10分もあればできちゃいます
 
今回はドライアイスって何?という
予め予習的なことはせず
 
始めに予想に想像してワクワク
次に実験でドキドキ
最後に種明かし
参考書などで詳細に調べる
 
この流れでやってみました!
 
 
こちらの流れの方がより興味や楽しみが
増すように感じましたキラキラ
お勉強感も減りますしね爆  笑
 
 
日々こんな小さなことをこつこつやっていると
どんなことにも「なぜ?」という疑問
 
その疑問について想像、考え
そして調べるという
理系に限らずですが
いいループができあがりますOK
 
 
お勧めなので是非お試しくださいおねがい
 
 
ダイヤモンド本日の朝学習
英検4級過去問 3問
Z会算数、国語
ピアノの練習

 

ダイヤモンド本日の家庭学習予定

学校の宿題

 

 
 
 

楽天ルーム始めました🧸
 
 
いつも応援ありがとうございます♡
こちらより参考になる関連ブログをご覧いただけます❣️
にほんブログ村