【学校のこと】ただのイケメン担任ではなかった!ワザありの授業に脱帽! | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

新1年生の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文2教科✐算数・英語・国語

 

ピアノ*DWE*体操教室

 

オンライン英会話

Z会通信講座*ワンダーボックス

 

 
おはようございます

残暑が酷暑
昨日は久しぶりに暑いと感じる暑さでしたびっくり

流れ星

昨日の学校の懇談会
やはり素晴らしい先生だと確信しました

学習面においても信頼できるし
何よりも人間性が素晴らしく
(しかもイケメンラブ)←
私も見習いたいと思います

流れ星

まずは先生から自己紹介から始まった懇談会

講師を含めて5年
今まで高学年を担当してきて
初めての1年生の担任をします

高学年では通じてきた対応が
1年生には通じなく
その逆もありますが
保護者の皆様にご迷惑をかけることも多く
クラスの子たちと一緒に
学ばせていただいています

何という低姿勢…
迷惑はかかっていないですし
むしろ丁寧に対応いただいて
頭が下がる一方です

流れ星

次に学習面ですが
学習面においても
私が考える
こんな学習がいいな〜と思うことを
されていたのに感動しましたキラキラ


ダイヤモンド国語
僕は国語では読解力も重視していますが
想像力も大切だと思っています
(その通りです〜と心の声)

なので今やっている『大きなかぶ』では
最終的に劇をしようと思っています

大きなかぶにでてくるセリフって
2つだけなのです
「甘くて大きなカブになれ」
「うんとこしょ、どっこいしょ」
これだけ。

『おじいさんはお婆さんを呼んできて』
じゃあ、どうやって呼んできたの?って話で
文字に表れない、行間を大切にし
想像力が働くように支援しています

(マジかーキラキラ先生ナイス)


ダイヤモンド算数
今は引き算をしています
教科書では1時間に2つの文章題と少なく
計算の数も少ないのが現状です

なので、算数の時間では始めに
算数セットにあるリングカードの引き算を
5分ほどやっています

まずは7-4は3などリングカードを
黙々と呟きながら数分行い
そのあとは昨日の自分に挑戦で
モニターにタイムを掲示して
リングカードを1周終えるまでに
何分何秒かかるか記録しています

誰が1番とかではなく
昨日の自分と比べる
ここにポイントをおいていて
引き算も定着してきたと思います

(きゃーキラキラ私の理想の授業です爆笑


他にも生活科や体育などの説明もありましたが
どれも素晴らしい内容でしたウインク

流れ星

この後、保護者からの自己紹介がありましたが
私からはカミングアウトで
7月のプチ登校拒否について
お話しさせていただきました

原因にはほとんど触れず
先生のご対応の素晴らしさについてお話ししました

困ったことがあったら
安心して相談できる先生で
信頼していますと


そしてどの保護者からも出た
共通のワードは
『学校が楽しい』
『先生が大好き』

素晴らしい環境で学校生活が送れていると
実感しましたおねがい


息子の担任は
ただのイケメンではなかった爆笑

愛に溢れた先生だけでもなく
理想の授業をもやっていた先生でした




ダイヤモンド本日の朝学習
公文 算数5枚
公文 英語5枚
公文 国語5枚
ピアノの練習

 

ダイヤモンド本日の家庭学習予定

学校の宿題

英検過去問 5問

 

 
 
 

楽天ルーム始めました🧸
 
 
いつも応援ありがとうございます♡
こちらより参考になる関連ブログをご覧いただけます❣️
にほんブログ村