【漢字】太鼓判!!漢字テストでも覚えてた!あれの効果テキメン! | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

新1年生の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文2教科✐算数・英語・国語

 

ピアノ*DWE*体操教室

 

オンライン英会話

Z会通信講座*ワンダーボックス

 

 
おはようございます

昨日はピアノですったもんだがあり
まだ怒っているしくじり系教育ママです

いつもは寝る前に仲直りしていますが
今回に限ってはせず
朝起きたら私の怒りも収まっているかと思ったら
それもなく

ピアノに関してノータッチのスタンスを
貫くことに決めました!

いつまで私はノータッチを我慢できるのか笑い泣き
(こちらのお話しはまた別記事で)

流れ星

夏休みから導入した
『小学全漢字おぼえるカード』
これを使って公文の国語に出てくる順番で
漢字を覚えてから
プリントに取り組んでいるのですが

先日、漢字だけのページ(BⅡ 171〜)で
何も見ることなく100点が取れました100点

息子も
ゲラゲラ「何これ簡単!!」と言っており
手答え抜群でした爆笑


より複雑な漢字では
覚え方を唱えながら書いていましたよ〜

例えば『数』だと
好き子がはらい(ノ)数える
と書き順と一緒に覚えるのですキラキラ

やっぱり漢字ってイメージも大切ですよね

でもこの前に米や女、カタカナのケが
書けていないと使えませんガーン

しかし米や女の復習も一緒にできちゃうので
一石二鳥ですウインク


公文でさっと2年生のところはやって
あとはこちらのドリルで
固めていこうかと思います

あとは日々
漢字を忘れないように
ランダムで書いてもらったりかな??

流れ星

我が家は漢検を取り組んでいないのですが
その理由は近くに準会場が無いからです

なので7級以上からできる
CBT受験を目指そうかと思っています

CBTだとパソコンやタブレットが
使えないといけないので

そういった意味でも一石二鳥かな?と

教える手間があるので
どうなるか分かりませんが…



 
ダイヤモンド本日の朝学習

公文 算数C 151〜

公文 国語BⅡ 

公文 英語HⅠ 

ピアノの練習

英検4級過去問 大問①の11〜15

 

ダイヤモンド本日の家庭学習予定

ドリル類

 
 
 

楽天ルーム始めました🧸
 
 
いつも応援ありがとうございます♡
こちらより参考になる関連ブログをご覧いただけます❣️
にほんブログ村