【ピアノ】しくじり系教育ママ発揮!何で私ってこうなんだろ?落ち込みます | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

新1年生の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文2教科✐算数・英語・国語

 

ピアノ*DWE*体操教室

 

オンライン英会話

Z会通信講座*ワンダーボックス

 

 
おはようございます

24時間テレビのYOSHIKIさんに
釘付けになった親子ですラブ

美しすぎる…

流れ星

今朝はピアノについて

先日、ピアノの練習をしたくないと
ギャーギャー言い始めた息子

えーん「僕は練習しなくても弾けるようになる!」と
謎の自信

いやいや、現に弾けてないですし
それはあり得ないと
言い合いになりました

ムキー「練習しないのならば辞めなさい」
ムキーッ「辞める!」
ムキー「じゃぁ楽譜はいらなくなるから
破いて捨てたら?」
ムキーッ「分かっよ」

ビリビリギザギザハッ

ムキー「先生にも連絡します」
ムキーッ「できるもんならすれば」
ムキー「LINEにしました」
ムキーッ「…」

親子で引くに引けず
最悪な展開になりました

本当に先生にも辞めますと連絡をし
先生からも分かりましたとお返事がありましたガーン


息子はとにかく練習が嫌の一点張り

それならば公文も練習のうちだからダメ
LEGOも図形の練習になるからダメ
読書もダメ
昆虫採集もダメ

何もしないでください

私も引くに引けませんムキー
しくじり系教育ママ発揮しました


30分くらい何もしない時間を過ごし
何もしないって大変
遊びも色々な練習のうちなんだ

やっぱりピアノやりたい
先生と話したい

メソメソ、シクシクえーん


先生に連絡をとって
面談していただきました


破いて捨てた譜面は
全て新調し…痛い出費


私が息子の気持ちに寄り添えば
何の問題もなく終われた一件だと思いますが
その時は感情ののままに動いてしまいました

PMS恐るべし

まだまだしくじり系教育ママからは
脱せそうにありませんショボーン


ダイヤモンド本日の朝学習

公文 算数C 156

公文 国語BⅡ 

公文 英語GⅠ

ピアノの練習

英検4級過去問 大問①の11〜15

 

ダイヤモンド本日の家庭学習予定

ドリル類

 
 
 

楽天ルーム始めました🧸
 
 
いつも応援ありがとうございます♡
こちらより参考になる関連ブログをご覧いただけます❣️
にほんブログ村