【夏休みまとめ】無事に終わりました!自由研究! | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。


ご訪問ありがとうございます♡


新1年生の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

☺︎年度末生まれの早生まれ男児


公文2教科✐算数・英語(国語はDⅠで休会中)

ピアノ*DWE*体操教室

オンライン英会話


Z会通信講座*ワンダーボックス




おはようございます爆笑

何とか自由研究が終わりました
息子も私もよく頑張りましたウインク


結果を追加して
まとめや感想は一緒に考えましたウインク


自由研究って大変
だけどやりきった!
また違う研究がしたい!

そんな感想を先生にお手紙で書いていました
(お手紙についてはまた後日)


だけどどうしても
結果に付け足さなければならい一文があって

それを今からやろうと思います💧


字の汚さとか
一年生の思い出になるかなと思い
よっぽど汚い時だけ注意しました




息子が今回の自由研究で感じたことで
これは!と思った感想は

○グラフにすると
バラバラな数字が分かりやすくなるから
グラフは大切

→線分図にも役立つといいな


○相談すると
新しい知識を得られたり
閃いたり
次のステップに役立つから
相談することは好きだし
これからも続けたい

→だね!だね!
まず始めに自分で考えてからね!


この2つが自由研究を通して分かっただけでも100点

結局、課題図書の感想文は
諦めました笑い泣き

この夏休みの采配の失敗を
来年にいかしたいと思いますタラー笑い泣き

流れ星

さて本日より学校です
私も仕事が始まり日常へと戻ります

2学期の目標はとにかく楽しむこと爆笑


1学期のプチ登校拒否を
2学期にいかしていきたいと思いますキラキラ


楽天ルーム始めました🧸


いつも応援ありがとうございます♡
こちらより参考になる関連ブログをご覧いただけます❣️
にほんブログ村