【夏休み⑯/16d】夏休み最終日!完全なる采配ミス!自由研究と感想文が終わってない! | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。


ご訪問ありがとうございます♡


新1年生の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

☺︎年度末生まれの早生まれ男児


公文2教科✐算数・英語・国語

ピアノ*DWE*体操教室

オンライン英会話


Z会通信講座*ワンダーボックス




こちらに戻ってきて
暑過ぎて外に遊びに行けない分
といいますか
軽井沢で毎日フィールドワークをした分
残っている課題を片付けています笑い泣き

流れ星

が、昨日もかなり頑張ったけれど
終わらない自由研究…

昼食後より取り組み始めて
19時には終わるかな〜?と見込みましたが
私の見込みはハズレました笑い泣き

Z会の添削問題とかドリルとか
やらせるんじゃなかった…と途中から後悔しました


結局昨日は《方法》の清書と
《結果》のグラフ作りと
箇条書き部分の下書きのみ


グラフ作りは研究メモを読み
これがまた汚い字で本人も読めなかったり笑い泣き

メモからグラフ作成用に一覧表におこして
そこからグラフ作成の下書き→
清書しての繰り返しタラー

(小さなお手手で必死にやっていてかわいいラブ


手を出してはならぬ…と思い
アイディアだけを伝え
息子のヒラメキを待ち
細くて上手くいかないところはお手伝いをする…

このスタンスは時間がかかる〜笑い泣き


回数を比べるところは
1年生の算数に出てくる
棒グラフ的なものにし
カブちゃんのオリジナルシールを作って貼ったり

温度変化は折れ線グラフにしました

折れ線グラフなんかPCで5分もあれば
見やすくてキレイなものが出来ますし
本人もPCでやりたがりましたが

人生初の折れ線グラフなので
今回はアナログでやり遂げました!!

私、頑張ったーチュー


そしてグラフから読み取れることを
引き出すのも大変な作業でアセアセ

気づかせるためのヒントというか
答えは言わないようにして

このグラフを見ると何が分かる?
2つ分かることないかな?
どう違う?

など、最終的には誘導したり笑い泣き


箇条書きに下書きしたものを添削して
添削したものを下書きさせて…


主語が無くて分からなかったり
話し言葉で書いていたり
ムキーと内心なりながらも

息子の
「自由研究ってこんなに大変なんだね」
「お仕事みたいだね」
こんな発言に萌♡っとしました


初めての自由研究で嫌にならないよう
心が折れないように
声かけするのにも必死でした笑い泣き

「自由研究博士ちゃんだねー」
「いい気づきだねー」
「おっ!それ新しいじゃん!」
「分かりやすくなったねー」
など…

という具合で長くなりましたが
優先順位を間違えた母なのでした

流れ星

さて本日は夏休み最終日ですガーン

残りの
《結果》の清書と
《まとめ》《感想》までたどり着けるように
伴走していきたいと思います


実は課題図書も終わっていないのですが
課題図書か
自由研究か
他もろもろから
1つの提出なので

最悪、
最低限の1つだけ
自由研究のみ提出にしましょうルンルン


今日のお昼ごはんのお支度は
主人にお任せで笑い泣き

よろしくラブラブ




楽天ルーム始めました🧸


いつも応援ありがとうございます♡
こちらより参考になる関連ブログをご覧いただけます❣️
にほんブログ村