【悩】チック症状あらわれる | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。


ご訪問ありがとうございます♡


年長の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

☺︎年度末生まれの早生まれ男児


公文2教科✐算数・英語(国語はDⅠで休会中)

ピアノ*造形教室

オンライン英会話

DWE*体操教室




2月に入ってから
しばらくして
息子にチック症状が出るようになりました


繰り返すギュッとした瞬き
鼻を鳴らす

前から少し気になって
癖かと思い
止めるように言っていましたが

あとは少し長めの前髪が目に入っているのかも?
と思っていましたが

どうやらチック症状のようです


私の前で特に酷いのかな?

今日、私の両親が遊びに来ましたが
祖父母の前ではそんなことありませんでした


幼稚園ではどうなんだろう?
公文の教室では?
ピアノではチックがあったな
私がいたから??


私が余りにも急かしたり
好きそうだから買い与えているドリルとか
公文とか
ピアノとか

ストレスなのかもしれません


チック症状は
本人に自覚させ
やめさせたりしない方が
いいようなので

これからは言わないようにします


とにかく私が今できることは
本人に寄り添うこと

ありのままの自分でいて大丈夫だと
安心安全基地でいること

この2つに限ると思います


習い事も本人に聞いても
辞めたいものはなく
強いて言うなら体操教室のようで

明日はお休みすることにします


そして
言って欲しいことOK
言って欲しくないことバツレッド

こちらを聞いてみたら

OK上手だね
OK小学校行けるよ

バツレッド雑だね
バツレッド小学校行けないよ
バツレッドもういいよ(諦めの言葉)


でしたショボーン

言われないと気づかないこれらの言葉

息子をたくさん傷つけてきたのだと思うと
本当に申し訳なくて涙が出ます


チック症状もストレスからくるものだとしたら
きっと私が原因ですショボーン


何てことをしてしまったんだろう…

私が落ち込んでも仕方ないのですが







楽天ルーム始めました🧸


いつも応援ありがとうございます♡
こちらより参考になる関連ブログをご覧いただけます❣️
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村