【非認知能力】アートはやっぱり息子には大切*工作*絵画*陶芸*茶道 | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。



ご訪問ありがとうございます♡


年長の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

☺︎年度末生まれの早生まれ男児


公文2教科✐算数・英語(国語はDⅠで休会中)

ピアノ*造形教室

オンライン英会話

DWE*体操教室



今日は雨ですね
息子と主人はスタンプラリーに
出かけました

私は自宅で
新年度に向けての
息子の物を整理整頓しています

流れ星

昨日は息子と2人で
アンデルセン公園に行ってきました

久しぶりのアンデルセン公園は
今回は作品作りを中心に周りました

子ども美術館のアトリエで
お皿作りや
版画でのカバン作りをしました






アートは限界のない世界…


ボーク重子さんの
『世界最高の子育て』
「全米最優秀女子高生」を育てた教育法
子どもの想像力を形にする良い機会になります

自分が想像したことが形になるように
試行錯誤することでもっと好奇心が増し
ますます想像力と可能性が広がります


本当にその通りで
夢中になったり
空想したり

その間の目の輝きは格別ですキラキラ


なので、その間は
洋服が汚れようが
顔が汚れようが
口は出さず
お金を出すだけですてへぺろ


息子にとってartは自分を表現できる場で
リラックスしているのが分かります

茶道はクリエイティブというよりは
雰囲気を楽しんでいる感じですが
息子にとっては必要な場のようです


そしてその後に必ず
無条件に褒められるので
息子の自己肯定感がUPします


昨日は上田城をイメージして
鳥居と六文を描いていました

それを見たスタッフの方が
「真田?!お城好きなの?!」
「六文銭だよね!」と

声をかけていただき
自分の作品が相手に伝わっていて
喜んでる様子でしたキラキラ

お皿はアトリエの方で
焼いて乾燥してと工程をふみ
4月中旬の受け渡しになります

出来上がりが楽しみですおねがい

流れ星

これから息子のアートルームを作るべく
部屋の整理整頓をしまーす


楽天ルーム始めました🧸


いつも応援ありがとうございます♡
こちらより参考になる関連ブログをご覧いただけます❣️
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村