【習い事】追記*やりたい事がたくさんあって忙しい | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。


ご訪問ありがとうございます♡


年長の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

☺︎年度末生まれの早生まれ男児


公文2教科✐算数・英語(国語はDⅠで休会中)

ピアノ*造形教室

オンライン英会話

DWE*体操教室




4月からは小学生

習い事を整理しつつ
これ以上増やしたくないのですが
息子がどうしてもやりたいと譲らないのが
『科学実験教室』


そこで現在の習い事のメリットとデメリットを
息子に考えてもらいました

息子からデメリットは出てこず

公文の算数→計算が早くできるようになって
空いた時間に他のことを考えたいびっくり

公文の英語→ネイティブの親戚と話したい

オンライン英会話→ただただ楽しい

ピアノ→素敵な音楽にたくさん出会えて空想が楽しい

体操教室→人よりできるようになって自信をつけたい


どれも明確な目的があって
応援したいものばかりです

ちなみに造形教室は幼稚園の課外なので
新年度からは続けません


科学実験教室は『色々もっと詳しく知りたい』が
動機です

年初の幼稚園での『やりたい事を書こう』でも
『虫のじっけんがやりたい』と書いていました


たまたま近くにお教室もあるし
月に2回なので
やってもいいかなと前向きではありますが

ピアノ教室の後になるので
帰宅が19時回るのも気になるところです

しかも週の真ん中、水曜日


本人のやる気が始めドキ

さあ、どうしましょう笑い泣き


追記
忘れていましたが茶道も続けたいと
言っていたんだった…


楽天ルーム始めました🧸


いつも応援ありがとうございます♡
こちらより参考になる関連ブログをご覧いただけます❣️
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村