歯の大切さを学ぶセミナー(その2) | momo-to-mamaのブログ

momo-to-mamaのブログ

2009年11月14日うまれ、
アプリコットトイプードルももちゃんと、
2011年5月12日うまれ、
レッドトイプードルののちゃんと、
2022年4月28日うまれ、レッドトイプードルななちゃんと、
ネイリストママの日記

昨日の続きですよ。


歯の大切さを学ぶセミナー。


なかなか歯磨きをさせてくれない子でも、まずは飼い主さんが

ワンコの習性をしって、自分と信頼関係を気づくことが大切。

ということで、昨日書いたようなコントロールの方法などを学び、

歯磨きの方法を教えていただきました。


歯磨き効果があるのは食後5分くらいで行うこと。

また、ドッグフードより、手作り食のほうが、歯石がつきにくいと

いう実験結果がでているのだそうです。

歯磨きに使う歯ブラシは、ぬるま湯で浸して行うのが効果的。


また、ワンコ用歯磨き粉があり、歯磨き粉は歯石をつきにくくする

成分が入ってます。なんて聞きますが、うちはそれを使っても

歯石がついていってしまうので質問したところ、歯磨き粉は

ワンコが嫌がらないで楽しい、美味しいものだから恐くない。と

認識させるためにあるもので、あまり意味がないのだそうです。


無麻酔の超音波歯石洗浄も一度経験したことがあるももですが

半年もすれば歯石がついてしまう・・。

先生のお話では、超音波洗浄では歯の裏の洗浄まではできず

根本からの解決にはならないとのことでした。


ここでは書ききれない色々な勉強ができた有意義なセミナー。

本当に歯を大切にしないといけないのだと再認識しました。


先生は、私がももの歯石の状態を気にしていたのでセミナー後

歯を診てくださいました。


先生は「ももの代弁しますね、痛いっていってますよ。歯の状態は

グレード1~4までに分類されるのですが、グレード3ですね」


やっぱり・・・。最近口臭も気になっていたし、歯石の状態も気に

なっていました。

それにしてもののの足といい、ももの歯といい、グレード3が

どうしても好きな我が家です。


セミナー後は歯磨きレッスン。


momo-to-mamaのブログ-16-1

momo-to-mamaのブログ-16-2


口があまり開かないと思っていたももですが、しっかり開けて歯磨き

する方法を教えていただきました。

これから毎日食後頑張ります・・・。

momo-to-mamaのブログ-16-3

momo-to-mamaのブログ-16-4


ジョニー君も歯のトラブルを乗り越えてきているので歯磨きは嫌いなの

だそうですが、頑張りましたよ。


セミナー後はサロン内をジョニー君とお散歩。

momo-to-mamaのブログ-16-8

momo-to-mamaのブログ-16-10


ジョニー君ももをみてくれてますね。ももとジョニー君は体重が一緒です。

momo-to-mamaのブログ-16-9


ももたん、一日お疲れ様。毎日歯磨き頑張ろう。

そして、のののあんよが落ち着いたら歯石除去に行って歯をきれいに

してこようね。