今日は抜糸に行きます | momo-to-mamaのブログ

momo-to-mamaのブログ

2009年11月14日うまれ、
アプリコットトイプードルももちゃんと、
2011年5月12日うまれ、
レッドトイプードルののちゃんと、
2022年4月28日うまれ、レッドトイプードルななちゃんと、
ネイリストママの日記

今日は、ののの足の抜糸に病院へ行きます。

バンテージを巻いたぷにぷにオチリは今日で

見納め・・・。


足の状態ですが、すこぶる好調なようで、すいすい

家の中も歩くようになっています。


バンテージの中は、人間のギプスの中身のような

硬さのある綿の筒のようなものがあててあるのですが、

特にむれて痒そうにしているわけでもなく、かぶれたり

乾燥している部分もないので安心です。


momo-to-mamaのブログ-10-8


オチリをつついてみました・・・・・(意味なし)

ちゅるんちゅるんのオチリもだいぶ毛がのびました。


momo-to-mamaのブログ-10-9

背中の部分の毛が伸びて立ち上がってきているので

シュナウザーカットみたいになっています。


手術の内容を振り返ると(私の記憶が正しければ)


・造溝術

膝のお皿を支える下の骨、滑車溝を切り取り深くする

(骨に穴を開け、表面に切り込みを入れて骨を削りとり

浅かった溝を深く改造する)

・脛骨稜転植術

脛骨稜(けいこつりょう:すね)を正常な位置に移動し

ピンで固定する(このピンは一生体内に入っていても

問題がないそうです)


というのが大きな手術の内容だったと思います。

あくまでも私の記憶で、正しい記述ではないので、

詳細はきちんと獣医さんに皆さん確認してくださいね。


骨を削ったり、切って移動したりと、簡単に言うと骨折を

させたような状態を作って正常にもどすのだそうです。


そんな大変なことを乗り越えて、あっという間に元気に

なってきたののたん

momo-to-mamaのブログ-10-10


いつもどおりの顔で、全く手のかからなかった退院後の

生活。良く頑張っていると本当に思います。

momo-to-mamaのブログ-10-11


ももも心配しすぎていましたが、最近はちょっとずつ慣れて

きたようで、となりに寄り添って寝たりもするようになり

安心しました。


明日は抜糸後のののたんでお会いしましょう。

どうなってるかな??