言葉の原点を知る 阿字観体験・・・高野山♪ | ムーンパワーで願いを叶える方法, 願いは叶えるためにある, MOMOと魔法のランプ, Momoko Miduki
こんばんわ
ももですはーと



先日、
初めて高野山に行ってきました。
IMG_20160903_204007132.jpg


ずっと行きたかった高野山。
今年の目標のひとつに、
高野山参拝がありました。


朝の6:00に大阪なんば発の電車に乗り、
真っ先に奥の院へ向かいます。



奥の院

足を踏み入れた途端、
ずっしりとした空気の重さを感じます。



とても神聖な空気。
写真を撮ったりしてはいけないような、
「時空を超えた癒しの空間」という表現がしっくりきます。



写真を撮ってもいい場所もあったのですが、
どちらかというと写真を撮りたい気持ちになれず、
そのまま奥の院の空気感を味わってきました。



両親の健康と開運を願って護摩をお願いしてきました。
木のお札に書くだけで、
翌日の護摩でお参りをしてくださるそうです。



奥の院でいただいた御朱印です。
IMG_20160903_211635111.jpg


奥の院を出る寸前になぞのおばあさんに出会い、

「ああ、あなたは空海に呼ばれたのよ!
 富山と空海はとてもつながりがある。
 東京とか別の地に嫁に行ってもいいけど、
 富山を完全に離れてはいけないよ!」

と、言われました。



高野山は真言宗。
真言宗といえば空海です。


空海といえば、インドから中国へと伝えられた密教を
日本に広めた一人者。


そんな歴史上の偉大な空海に呼ばれたと言われて、
恐れ多すぎて、
なんとも説明できない 不思議な、
無 に近い感情をいだきつつ、


金剛峯寺に向かいます。
IMG_20160903_201131861.jpg



阿字観体験ができるとのことで、
せっかくなので、体験してきました。


阿字観体験は、1時間。


真言宗の瞑想です。
やり方は、


①姿勢を正します。
 この時、目は半眼。

②呼吸を整えます。
 こころのもやもやを口から吐き出し、
 きれいな霊気を鼻から入れます。

③ココロを整えます。
 言葉の始まり「あ~」 と声を出しココロを整えていきます。
 ココロの中で、言葉のはじまり「あ」を感じ続けます。

④瞑想から元の状態にもどります。



瞑想参加者は、
20代~40代の若い世代が多かったです。


あいにく外は大雨だったのですが、
その雨音が本当に心地よくて、
普段、自分で瞑想しているとき出てくる雑念が、
少なく、心地よかったです。


流れる霊気が、ココロを
穏やかに包み込んでくれたのかもしれません。


言葉の始まりは、
「あ」
だといろんなところで聞いたことありましたが、
今回は、阿字観を教えてくださったお坊さまに、
教えていただいて、耳にすぅ~っと入ってきました。




金剛峯寺でいただいた御朱印です。
IMG_20160903_211727409.jpg

高野山に、見どころはたくさんあるようですが、
高野山初心者のわたしは、


奥の院と金剛峯寺
たった2か所しか回れませんでした。


それでも、なんばに到着したのは、18時。
12時間かかりましたね。




初体験の高野山。
歴史を刻む、豊臣秀吉や織田信長などの

歴史上の人物のお墓もたくさんある奥の院。



奥の院での時間はゆっくりと流れ、
観光客もゆったり過ごし、不思議な空間でした。



ココロを整えるのが大切と感じている人は、
以外に多いのかもしれません。



一度は行ってみたかった高野山。
次に行くときは、どこか宿坊にとまって、
精進料理と護摩体験をしたいです。



弘法大使 空海といえば、
インドから中国へと伝わった月の相性学
宿曜占星術を日本に届けた方でもあります。

空海さま
もっと深く、お勉強させていただきたいと思います。





もし、
高野山観光をお考えの方は、
阿字観体験、おすすめですドキドキ





ちなみに、奥の院で出たところであった
おばあちゃんは、お寺関係者の方でもなんでもなく、
お麩をつくっていらっしゃる方だそうです( ´艸`)




#素直な気持ち #素直 #素直になれない #素直になる方法
#月よみ #満月 #新月 #月 #恋愛成就 #愛される伝え方
*******************************

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
読んでくださった、あなたにも、豊かさがますます増えますように・・・もも

*******************************

癒し・ ヒーリング Blog