おはようございます。

 

昨日のホテルテイクアウトの記事をアメブロさんに取り上げていただきました。

 

 

こちら

https://ameblo.jp/momo-tane/entry-12595703916.html

 

 

自粛、お籠りで、外の味を知りたい方が多いようです。

 

ほんの少しのことで、週末がんばれたりしますよね。

 

今回はレストランのテイクアウトをご紹介します。

 

東京の青山にあるリストランテホンダです。image

 

 

 

食の専門家のMさんにご紹介いただきました。

 

ビルの一階にあイタリアンレストラン。

 

夜だと1万円以上〜という高級店ですが、口笛

 

テイクアウトを始めたということで、行ってみました。

 

中に入ると

 

image

 

 

オブジェがお出迎え。

 

オーナーの本多シェフ?かな??

 

レストランの味がお家で再現できるって、どんなものなんでしょうか?

 

「オウチランテHONDA」と名付け、

 

お持ち帰りのメニューを作ったらして

 

image

 

これだけのお持ち帰りメニューがあります。

 

フルコースが揃うのです。

 

今回、牛タンのワイン煮込みをお願いしました。

 

真空パックに入っていて、

 

家に帰ったら、湯煎で温めるのです。

 

image

 

牛タンの煮込みと、ポレンタ(じゃがいものピューレ)を温めて

 

盛り付け。

 

 

image

 

美味しそうでしょ?

 

image

 

箸でも切れそうなやわらかさ。

 

おいしい〜。

 

レストラン気分です。

 

 

 

image

 

スーパームーンの日だったので、

 

安田瓦の「TSUKI」のお皿でまんまるフルムーン。

 

(ワインが白なのは、スルーして)

 

 

 

実は

 

image

 

ちゃんと盛り付け例も持たせてくれるので、安心ですよ。

 

本多シェフ美味しかったです。

 

現在、レストランも大手を振って

 

「来てください!」とは言えない雰囲気の中、

 

営業をどうするのか?収益を上げる方法を模索しています。

 

いままでテイクアウトをやっていなかったお店がお弁当を始めたり、

 

メニューのテイクアウトを始めています。

 

やっぱり、プロの味はすごいです。

 

レストランや飲食店は、キャッシュ・フロー(現金)が

 

2ヶ月もてば、いい方です。

 

3.4.5と3ヶ月持ちこたえられる飲食店はどれだけいるでしょうか?

 

ほんの少しですが、買うことで応援をしています。

 

この新型コロナウィルスの影響を受けていない人はいないのではないでしょうか?

 

営業しているお店を責めるより、

 

工夫してい、継続している努力を認め、

 

応援できるところはしていくという気持ちが、

 

荒れがちな心を鎮めることができるのではないでしょうか?

 

食べるは命をつなぐ、

 

お金を使うも、誰かの命をつないでいます。

 

お金に「ありがとう、(誰かを助けに)いてらっしゃい」と

 

心でつぶやくようにしています。

 

小さなお金だけと、、、、、

 

みんなで頑張りましょう。

 

では、良い一日をおすごしくださいね。🌈