ずっと気まぐれで、気の向く時に書いていたブログですが、
最近は(思うことがあり 笑)、私なりに更新しています。
ここの場は、
私がインプットしたことのアウトプットの場であり、
1人でも2人でもいいので、どこかの誰かの何らかのお役に立てればなぁ、という気持ちで書いています。
で、今朝、また書こうと開いたら、
最近アシスタントをしてくれてるMさんが、
「ランキング」というのに登録してくれてて、
「仕事術」ジャンルの
7位にランクインされていました。
全体でも人気記事100位内にランクインされてますよー、とアメブロさんが教えてくれました。
ランキングの仕組みも、
ランクインするとどんないいことがあるのかも(笑)
よくわからないのですが、
誰かに紹介していただいたり、
こうやって、目につく場所が増えることは、
届けたい人に1人でも多く届けられる、という意味では、素直に嬉しいですね♡
で、なんで、ランクインしたんだろう、って
冷静に考えると、
昨日の記事は、明らかに、ここだと思うんです。
■時流に乗る、絡める
タイムリーなオリンピック、羽生選手の話題にひっかけました(笑)
はい、ランクインは、羽生くんの力です(笑)
以前、マスコミ向けにアプローチをしていた時も
そうですし、
個人事業主となって発信している今もそうですが、
・今、みんなが気になっていること、関心のあること
・今、多くの方が悩んでいること
・今の世の中の流れ、傾向
こういったことに、自分のビジネスをあてはめると、注目されやすいです。
なので、
「我が道を行く!」ではなく、
常に、消費者、世の中の流れ、動きをつかむことは大切ですよね。
もう一つ、ランキング入りの私なりの分析としては、
■「私」を消す
これは、いくら時流に乗っていても、
「私」「私」と、自分日記、自分自慢、のような内容だと、
知っている人やその人を好きな人しか読まないんと思うんです。
初めて見る人にも、役立てる内容。
そこはポイントではないかと思いました。
以上!
※もちろん、人気のある知名度の高い方は「私」を出して多くの方に読まれていますし、
私が全面に出てる、個人のブログも大好きですよ〜〜!!
こちらは、あくまで、無名な私が、ランクインする際の個人的な分析です。あしからず。
フォロワー募集しています!
Facebook 城内もも子
(Facebookだけでお知らせしていることがあったりなかったり)
選ばれるための「SNSブランディング」セミナー
思わず買いたくなっちゃうライティングセミナー
特性を知りそれを活かすことが成功への近道
ウェルスダイナミクスシニアトレーナー 松本秀幸氏による
ウェルスダイナミクス1DAY講座