同じ業種の中で選んでもらうために、
多くの方は、
他がやっていないことをやらなくては、と新しいアイデアを考えたり、
広告を打つなど集客に力を入れたりしているかもしれません。
でも、もっとシンプルに考えると、
ここを探して、それを補うサービスや商品力をつける方が
間違いないと思うんです。
それは、
お客様が、同業種の商品やサービスを利用して
不便に感じている点。不満を持っている点。
です。
例えば、
うちの近所にとても人気のある整骨院があります。
多くの整骨院で、
「出産後なるべく早いうちの骨盤矯正が大切です」とうたっていても、
子供が小さいうちは、お母さんはなかなか1人の時間なんてもてません。
そこの整骨院では託児をしてくれる人がいるのです。
ですので、赤ちゃん連れのお母さんでいつもにぎわっています。
例えば、
私が化粧品を人やサロンから買うとします。
買っても、その後は自分で使用するだけ。
効果がでているのかでていないのかもわからない。
一方、化粧品を買うと、その後のフォローがとても充実していて
お手入れも無料でしてくれる。ところがあったとします。
同じ化粧品なら、どちらから買いますか?
企業でもそうです。
例えば、
ヤフーオークションが一時期全盛期の時代もありましたが、
価格を競り合うのが面倒。
出品ややりとりも手間がかかる。
この「不」を改善した「メルカリ」が今やシェアを占めています。
同じ商品やサービスを提供している中で、
お客様がそれを利用して
満足していない点
ちょっと不便だなぁと感じている点
もしくは不満に思っている点
それを改善したものを提供すれば、
売り込まなくても、自然に選んでもらえる可能性は高いですよね。
お客様を知ること。
お客様の望みや不満を知ること。
それが満たされているかどうかを知ること。
やっぱり
すべては、お客様となる方への「愛」ですな~(笑)
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