【ねんきん定期便】が届きました | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


2023年夏に膠原病である皮膚筋炎に罹患していることが判明。6週間の入院生活を経験。


その後半年の自宅療養を経てこの4月から職場復帰しています。 


なんとか奮闘しております。 


 ガムシャラに働いてきた人生でしたが人生観が大きく変わりました。 


そんな日々思うことを呟いています。



毎年恒例


今月はお誕生月なのでいろんなものが届きますウインク


一番うれしかったのは

ムスコからの誕生日プレゼントちゅー




アローズの選べるギフト。 


えーーセンスあるやん!


彼女がこういうのがいいよ~とか教えてくれてたら 

最高でしたがそれはなさそげ真顔 


いやセンスあるギフトを

自分で選べるように 

育ったのももちろんうれしいんですけどね。 


 そしてお誕生日クーポン類がザクザク。 

5%や10%引きや1,000円券などなど。 


その中からいつもの化粧品を早めに購入し、

安く、かつ景品をいただきました。


ふふふ。私ってば計画的ちゅー


安くなったり特典がついたりと

お誕生月ってだけで幸せ~~。 


そして誕生月に届く恒例の【ねんきん定期便】 

5か月半の欠勤したので 

どのくらい反映するのかと思って半分恐々。 

半分楽しみに待っていました。 


社会保険料の推移をみると 

欠勤した月から以降月額3000円くらい減っている。


けど年金の見込み額は若干増えている真顔


年額で40,000円程度。 

どういう計算なんだろう。 


通常納付額が減れば見込み額も減るのでは? 


よくみると国民年金額が16,000円上がって 

24,000円は厚生年金が増額してました。 


となると予想額って

ほんとに予想額でしかないと思うしかないのか。 


うーーん。

しくみが全然わからん 


 まー減ってると思ってたけど減ってなかったので 

(本来もっと増えるはずが微増になったことは結果減ってるともいえるのか)よしとします。


難しすぎる。 

 細かく把握しても結果もらえる額が変わるわけでもないからまーいいかな(笑) 


誕生日当日ダンナにイラっとさせられてムキー 


最悪な誕生日だと思ってましたが 

 入院もせず自宅でわりと元気に迎えられたことは幸せだったのかもしれませんね。