味噌を作りました | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


2023年夏に膠原病である皮膚筋炎に罹患していることが判明。

6週間の入院生活を経験。その後半年の自宅療養を経てこの4月から職場復帰しています。 


なんとか奮闘しております。 


ガムシャラに働いてきた人生でしたが人生観が大きく変わりました。 


そんな日々思うことを呟いています。


味噌作り


週末はいかがお過ごしでしたかウインク


ワタシは美容室の予約が次週になり、 

土曜日は、久しぶりに昼寝しましたデレデレ


いやーー。 

午前中に買い出しに行き昼ご飯を食べたら 

急激に眠気が。 

特に予定もないので

ガッツリ寝よう!と思い 

お布団で寝る体制を整えてしっかり寝ました。


昼寝というには長すぎましたが 

寝る!と決めて寝たので 

なんの罪悪感もなく気持ちよかった~ちゅー 



若干寝すぎて頭痛くなりましたけど真顔


寝だめってできないらしいですね。 

睡眠の先生がTVで話されてました。 

休みだからと多く寝るのはかえってよくないらしい。


でもワタシ的にはスッキリできました。 


 そして昨日。 

久しぶりに友人と集まって味噌作りしましたよ

ムスメが保育園を卒園してから作ってなかったので

15年ぶり? 


息子が入園して娘が卒園するまでの10年程度 

毎年作ってましたウインク 


その他に梅干しやらっきょう漬け等々

いろんなもの作ってたなー。 


蒸し大豆の香りに当時の記憶が思い出されました。 

嗅覚の記憶ってすごいですね。 


味噌作りに集まったはずなのに 

前回同様おしゃべり先行ちゅー


おしゃべりのネタがつきず、

結果一日仕事になりました。 


 混ぜて捏ねて踏んで丸めて投げつけて(笑) 

どうにか完成しました。 




この時期作った味噌は

2か月くらいで食べれるようになります。


美味しいんですよね~~。 

自分で作った味噌って。

 出来上がりが楽しみですちゅー