博多座友の会 | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


2023年夏に膠原病である皮膚筋炎に罹患していることが判明。6週間の入院生活を経験。その後半年の自宅療養を経てこの4月から職場復帰しています。 


難病患者にどう接していいのか

分からないのか腫れ物扱いの日々。 


なんとか奮闘しております。 


 ガムシャラに働いてきた人生でしたが人生観が大きく変わりました。
そんな日々思うことを呟いています。



博多座友の会


友の会ってなんか魅力的な言葉ですよねちゅー

レトロちっくで郷愁をさそうというか
今はあんまり使わないんですかね。

そういう言葉でいうと
うちのムスメは明菜ちゃんの親衛隊に入りたかったって言ってます。

親衛隊真顔
男性しか見かけなかった気もしますが…。

こっちもなんかいいデレデレ


私は現在
博多座友の会に入会しています。
10年くらい前に見たい舞台があって
その時に2名義で入会しました。


なんだったろう?
たぶんミスサイゴンかな。
覚えてない…

入会金が1名義50,000円なので計100,000円
お金あったのねーー

10年前にこの金額を投資してたらもっと増えてたとか思ってはいけませんウインク
観劇して得られた感動はプライスレスですからーーニヤニヤ


でもこのお金は預り金なので
退会したときに返金してくれるんですよね。


さらに会員期間中は、
毎月次の舞台の優先予約申し込み書と冊子が
送ってきてチケットは郵送で申し込みするシステムになっています。

以前母の誕生日プレゼントで
予約したいとコメント欄に記入したときは
すごくいいお席を準備してくださったし
(基本お席は選べないので偶然かもしれません)

なにかの折に手紙を送った際には
(ちょうどの切手がなかったので多めに貼って送った)
(大人としてあるまじき)

余分の金額分を返送してくださいましたちゅー


なので博多座事務局には
とってもいい印象があります。

現在募集停止してるらしく羨ましがられますちゅー
入っててよかった。


今までかなりの舞台を申し込みしましたが


後にも先にも外れたのは一度だけ。

堂本光一君のSHOCK・・・笑い泣き
それまでは外れたことなかったので
ビックリしました。
光一君さすがです。

今までに
千と千尋の神隠しや
ミスサイゴン
レミゼラブル
エリザベート
オペラ座の怪人
母に捧げるバラード(武田鉄矢さんの舞台)
放浪記
スーパー歌舞伎

等々。
いろいろ見ましたよ。

舞台をみて初めて
自分がミュージカルが好きなことに気が付きました。

うちのダンナとかムスコは
気持ちがあふれ出て歌いだすとか意味わからん
といいますが

わからんやつは見らんでいいムキー

音楽があってこそのミュージカルでしょう。


コロナもあったし
病気になったこともあって
長時間人込みで拘束されるのをさけていたので
長らくご無沙汰しておりましたが
そろそろ観劇も解禁してみようと思ってますちゅー


結構高額ではあるんですが
数か月に1回程度のご褒美許されますよね?





最近よく読んでいる内館牧子さんは
高齢者になったら趣味として
相撲がある時期は相撲を見て
ないときは将棋を打つ

と書いてましたが
かっけー。

私も高齢者になったら
着物を着て歌舞伎を観劇するおばあさん 
になりたいという願望をもってます。
 
とかいいつつ歌舞伎にはまだ手を出していないし
着物も一人では着付けできませんが真顔


博多座友の会
そう考えると退会するときはくるのかしら。