本を買う | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


2023年夏に膠原病である皮膚筋炎に罹患していることが判明。6週間の入院生活を経験。その後半年の自宅療養を経てこの4月から職場復帰しています。 

難病患者にどう接していいのか分からないのか腫れ物扱いの日々。

なんとか奮闘しております。 


ガムシャラに働いてきた人生でしたが人生観が大きく変わりました。 


そんな日々思うことを呟いています。


本を買う


 一昨日の地震。

福岡もかなり揺れました。

大分地方の地震だと揺れるんですよね。

鹿児島方面だとそうでもない。


プレートの問題なんですかね。

震度3だったけどマンションだからなのか

結構揺れました。。


地面が揺れるって

何とも言えない気持ち悪さがありますよね。

揺れが長かったし。


今年ほんとに多い。

日本の宿命なんでしょうけど。

地震とかなくなればいいのに。


一日も早く復旧しますように。


昨日久しぶりにいつもの本屋さんに会いましたデレデレ


自宅療養前に注文していた本がやっと発売になったので持ってきてくれましたちゅー


中国の作品なので発売までに時間がかかるのか

やっとです。


我が家は本屋好きです。


とりあえず行っとく?的なノリでよく行きます。

エルパトって言葉ありますけど本パト?とでもいうのかしら真顔


好きな作家さんの新刊発売日は

サイン本を探しに

あちこちの本屋を覗いたりもします。


そして九州2日発売遅い問題に出くわしてイラっとするというムキー


【積読】もガンガン推奨しています。

読みたい!と思ったらとりあえず買っとく。


ワタシは割と流行っていれば読んでみるスタイル

読んでみて好きな文章だったら

その作家の作品を追いかける。


ムスメも私と似ています。

読み方から好きな作家の傾向までデレデレ


多分にワタシの影響を受けたんですかね。

ダンナは漫画だけ。


昔は司馬遼太郎や大沢在昌を読んでいたようですが

最近は漫画以外読んでるの見たことない。


職場のコが


買った本ってどうしてるんですか?


えーーと。本棚だけど?


たぶん頻繁に買ってるから家がすごいことになってるのでは?という想像からの質問かな滝汗


断捨離してあれこれ捨てましたが

本は1冊も捨ててない…。


本って捨てられなくないです?

古本屋にもっていったり

メルカリで売ったりできればいいんでしょうがなかなか。


最近、同じ本を何度も読む楽しみに気が付きましたウインク今まで、一度読んだ本をまた手に取るなんてこと

考えられなくて

限りある時間なら

読んでない本に費やしたいと思ってたんですが

そういうことでもないと思い始めました。


何度読んでも面白い本に出合ったからかもしれません。

それと自分の中の時間の流れがゆっくりになったのかと。


生き急ぐ必要はないことに気が付きました


そうなるとほんとに本を捨てれない。

いつまた読み返したくなるかわかんないですからね。


職場に本が大好きな先輩がいましたが

その方は気になったら注文って感じで

ものすごい量を購入してましたウインク


自宅マンションには本部屋があるらしいですが

今定年になってゆっくり読んでるらしく

時間制限なく読めるのが幸せとおっしゃってました。


本好きの理想ですよ酔っ払い


老後の趣味のための投資と思えば

収集するのも悪くないかな。