いよいよ来週から復帰します | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


2023年夏に膠原病である皮膚筋炎に罹患していることが判明。6週間の入院生活を経験。その後半年の自宅療養を経てこの4月から職場復帰します。どうなる私。ガムシャラに働いてきた人生でしたが人生観が大きく変わりました。そんな日々思うことを呟いています。


いよいよ来週から


今日は朝から保健所へ

難病の指定医療費受給者証の変更に行ってきました真顔


これから半年は医療費が

月額10.000円までの負担になりますデレデレ



ただこの受給者証は毎年申請が必要なんですよねー。

郵送じゃダメですかね真顔



もう来月から平日に

保健所とか行く時間はないのよー。



今は冷凍だって冷蔵だって

いつでも配送OKで受け取りできるし。

何時に起きてもいいし

お風呂も何時に入ってもいい。

時間だけはたっぷりでした。


そう思うとこの自宅療養が名残惜しい。 


ここ数日来週からの勤務のことを考えて

無意味に緊張してます笑い泣き


未だよく眠れないのに

朝早く起きて支度できるのかしら。


糖尿病が治ってないんだけど

お弁当って何持っていけばいいんだろう。


年度替わりの頭から行ってついていけるのか。


8時間も同じ体勢で座ってられるのか。 


いきなりのフルタイムは無理なのでは。



等々不安はつきないゲロー



と言いつつ久しぶりに無事仕事に復帰できるのは

やっぱり嬉しい。


給料も減らされてますから頑張らないと真顔


皮膚筋炎と言う聞いたこともなかった病気になって

それも難病で一生治らない。

 

このまま歩けなくなったらどうしようと

思うほどの筋力低下も経験し

一時は仕事復帰を諦めましたが


今月に入ってメキメキと体力が戻ってきましたウインク


多少の荷物なら持てるし

車の運転もできる

階段も降りるのは問題なし。

トイレもお風呂も手を使わずに立つことができる。


いやー。すごい成長ちゅー



なんならこの時期に自宅療養で

ゆっくり出来て

ムスメと一緒に過ごす時間をもてたり

実家にゆっくり帰ってパパといろいろ話せたり

これからをいろいろ考えたり

実はいい人生の折り返しだったのではと思えたりもしてデレデレ



難病になったことについて


なんで私が? 

何が悪かったのか?


とかあまり思ってなくて。 


深刻に考えてないのか

受け止めきれていないのか


目の前に出されたものは

素直に受け入れる性格だからなのか滝汗



私よりも周りがアタフタしてたから

冷静になれてるのかもしれません。



とりあえず復帰はするけど

無理せずぼちぼちやればいいよね?



人生初自宅療養と休職。

そして復帰。

自分の人生におこるとは思ってなかったなぁー。


皆さん。

保険入ってた方がいいですよー。

ほんとにお金かかるから(笑)


どうなるか分かりませんが

とりあえず復帰してみます真顔


あーー。

それにしても緊張するわ〜。