今日は診察日。待ち時間長し | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


2023年夏に膠原病である皮膚筋炎に罹患していることが判明。6週間の入院生活を経験。その後半年の自宅療養を経てこの4月から職場復帰します。


どうなる私。


ガムシャラに働いてきた人生でしたが人生観が大きく変わりました。

そんな日々思うことを呟いています。


待ち時間長し


本日診察日です。

担当の呼吸器の先生はいつも
予約番号が出る掲示板で


120分待ち
とか出ています。

呼吸器は受診者が多いのは分かってるんだけど
いつもだから


予約してる意味。
って思うんです。
なんならこの予約は3ヶ月も前に取っている


膠原病内科だと待って1人。

内分泌代謝内科も糖尿病とか多そうだけど
待ち時間そんなにないし。


となると
呼吸器の先生。
1時間に入れる予約数間違ってるのでは?


今日も私の前にまだ12人待ちがいますと真顔
ということは1人10分としても
やっぱり120分はおすよね。

うーん笑い泣き

聞くところによると
間質性肺炎ではえらい先生らしいのですが
臨床向いてないのでは真顔(言い方!!)


その他の曜日も呼吸器はこうなのかしら。


呼吸器の医者になると
食いっぱぐれないけど忙しいのような医者アルアルとかありそー。


入院中にインターンがいて
1ヶ月ごとにいろんな病院のいろんな診療科を回っていると話していました。


彼は合うところを探していると言っていましたが
医者家系だと選ぶことは出来ないかもしれませんね。 

その後の医者人生で診療科をどこにするかって
選んでいいとなると悩みそう。

産科とか医療訴訟が多いから
なり手が少ないとか言いますもんねゲッソリ


旦那は医療系で
医者は診察だけをしていればいいって訳でもないらしい話を聞いていました。


今日血液検査しましたが
呼吸器で薬もないし肺の状態を見るだけなのに
血液検査いる?って話してたら
保険点数取れるから(つまり病院の儲けになる)

なんて聞くと
お医者さん大変だなって。

診察もしつつ
経営面も考えて保険点数が高い検査や薬を処方する


なんかこう書くと医者を信じられなくなりそうで嫌ですね(笑)

担当の呼吸器の先生が予約をいっぱい入れるのはなるべく多くの人を診察してあげたい気持ちからかもしれませんしねニヤニヤ


あまりにも待ち時間が長くて院内カフェでしょーもないこと考えてしまいました。





早く診察時間来てー笑い泣き