世界遺産大シルクロード展へ | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


2023年9月に膠原病である皮膚筋炎に罹患していることが判明。6週間の入院生活を経て現在休職し自宅療養中です。


難病になり人生観が大きく変わりました。

病気のことや日常のこと。

だらだら呟いていこうと思います。


世界遺産大シルクロード展



世界遺産認定後中国以外では初開催となる
シルクロード展へ行ってきました。


中国へ留学していたムスメ
華流ドラマ大好きな私


中国のことが知れる数少ないチャンス!!
やっと行けました。


楽しかったです。
平日だというのに賑わってましたよー。


日本が国という観念すらない縄文時代に
こんな文化のあった中国。


そりゃ適わんなと(笑)

制作年代は前2世紀?
そして発見は1984年?最近やん?

うそー。それまで放置?(笑)

保存状態が良すぎて
2000年以上前のものとは思えません。

まだまだ掘られてない遺跡いっぱいあるんでしょうねー。行きたーい!!

敦煌とか西安とか。
ほんとに行ってみたいです。

10年先の定年後に行けるように
今からでも中国語教室に通おうか!と思わず思ってしまうほどに(笑)


職場の先輩が
中国も日本と変わらんよ。
社会主義っていうだけで
人々の生活なんかは日本と一緒。

と言われたことが
華流ドラマを見始めたきっかけでもありました。


確かに中国の現代ドラマに出てくる人々は
日本と同じような考え方だし
生活スタイルもほんとに同じ。

コンビニがあって会社勤めしてて
一緒だなーと一気に親近感を持ちました。


強要したことはなかったし
中国について話すこともなかったから
娘が中国語を学びたいと言い出した時は驚きました。


旦那は中国への留学に反対でしたが
私は大賛成でした。

交換留学でもなければなかなか行けない国ですし


この展覧会。
写真取り放題でしたよ。







そしてこの1文・・・。
事前に知っていれば!!!



この情報見落としてました・・・。

なにか割引ないかなーと
あれこれ探してたのにたどり着かず。

再度ホームページ確認したら
ちょっと探せば分かるところに
デカデカと記載されてた・・・。

そりゃそうだ。

1500円払いましたよ。もったいなさすぎる・・・。
次からしっかり確認する癖つけなくちゃー。