口座開設までたどり着きました | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


2023年9月に膠原病である皮膚筋炎に罹患していることが判明。6週間の入院生活を経て現在休職し自宅療養中です。


難病になり人生観が大きく変わりました。

病気のことや日常のこと。

だらだら呟いていこうと思います。


資産運用



最近新しい制度が始まった影響でしょうか
投資の記事をよく見かけます。


皆さんめっちゃ儲かっている・・・。
と思えば乗っかりたいのが人情ですよね。
そして無駄に焦る(笑)


とりあえず口座がないと始まらないようなので
証券口座と銀行口座を楽天で作ってみました。
 

昨日完了の連絡が来て
これでもう投資を開始するのみになりました。


うちの職場には企業型確定拠出年金制度があり
少額だけど加入しており
あらたにiDeCoには加入できなさそう。
(当初の資料に記載あり。もしかしたら変わってるかも?)


とりあえず新NISAで投資してみようかと
あれこれ勉強しております。


投資の参考書を読むと
いつまでにいくらほしいのかしっかり計算して
投資すべしとありました。


 


多ければ多い方がいい
って考え方だと無理をして失敗してしまうから


確かに。


資金計画・・・。
苦手だ(笑)


ってことでザグっとね。
計算してみることに。


【3大支出の残額を計算】


教育資金
下のムスメが今年大学4年生になり
準備している教育資金で
どうにか足りそうなのでそちらは問題なし。
生活費も今までも払えてたので問題なく払えるはず。


住居費
マンションは既に購入済み。
繰り上げせずにゆた〜っと払ってきたので
ローン終了まであと9年。
定年までには完了予定で残額は1200万円。


老後資金
退職後の第2の人生をどう予定しているかですよね。
多くも少なくも見積もれる。

40年も共働きで働いてきたんだし
老後は旅行にも行きたいし
ゆったりと暮らしたい。(皆さんそうですよね)

ってことで調べてみると
余裕あるくらしのためには
月額で36万円程度必要だそう。

その他の資金(介護費用やお墓の購入にリフォーム代など)として2000万円。

と朝日新聞他で試算されていました。
月額はこれで足りるのかしら・・・。

ねんきん定期便に記載の年金予定額を見てみると
我が家は今のところ
年間460万くらいもらえるようです。


月額38万円なのでとりあえずセーフ。
余裕ある暮らしができることになります。 

ですが旅行に行きたい!!あちこちに(笑)

75歳くらいまで元気で2ヶ月に1回程度旅行する
と想定して

10万円×6ヶ月×10年=600万円!!

かなり多めの見積もりですが
足りないよりはいいでしょう。

あくまでザクッとした試算ってことで(笑)

そしてダンナがなくなっておひとり様になった時のことを考えて私の年金を3年程度据えおきたいと思っています。

もちろんダンナには言ってない(笑)


私の方が年金が少ないので
1人になった時に少しでも多くもらいたい!

定期的な収入は心の安寧をもたらすらしいですし。

私の場合病気があるので分かりませんが
わたしが長生きする想定で(笑)


据え置く3年間分で700万。

その他の資金2000万円
贅沢に暮らす10年で不足する600万円
年金を据え置くのでもう少し少なくてもいいかも。
年金を据え置く3年700万円

合計3300万円!!!
 
退職金2000万と見積もって
不足1300万。

定年までの10年で貯めるとすると
年間130万。
月額108千円

年間130万円はいけそうな気がする。

娘への仕送りが終わればだけど(笑)

年利3%の場合だと
10年で貯めるには月額93千円だって。

15千円も違うんだ。

今預貯金に入れているお金も
投資に回すとさらに資金は増える

ってことで間違ってないですよね?(笑)

なんか急にやる気が。


今回定年まで働く前提で計算しましたが
長い休職生活を送ってみると
実はすぐにでも辞めたい。

ムスメが大学生の間は働くと決めていますが
その後は無理したくないのが本音です。

その間あと1年もしくは2年。
資産が増やせていれば選択肢増えますしね。

まず少額で投資してみて
慣れたら増やしていこうと思います。

定年まで長くないし
定年まで働き続けるのか不安定なので
まずは始めてみなければ。

気がつくのが少し遅かったかも(笑)